華ちゃんの耳垢

今日は華ちゃんの耳の中について。
華ちゃんの耳の中。
あんまり見てなかったです。
医者の不養生とでもいいましょうか、
自分の若くて元気な子の体のチェックって、あんまりしませんです。
ペレットが足りなくて痩せてきていないかを
触った感じでチェックするくらいです。
指摘されて初めて、そういえば耳痒がってるかもって思いました。
明らかに、外耳炎になっとりました。。。
c0157149_1814333.jpg

c0157149_18145350.jpg


耳の中の検査です。
これは、耳垢をスライドガラスに塗って、
染色液で染めたものですが。。。
c0157149_18164139.jpg

濃い青色で染まっているのが酵母菌です。
これって、犬猫の耳の外耳炎の原因によくある酵母菌なんです。。。
なんでこんなのがついちゃうのかは分かりません。
犬なら、アレルギーが原因のことが多いのですが。。。
ハルちゃんがうちに来たときもなっていましたです。

点耳薬を耳のなかに落とすだけで、簡単に治ると思います。

ついでに、体重も量りました。
うちに来たときは、1.5キロ。
1.65キロまで増えていました。
最近、少しペレットを増やしたところなんです。
少し重みがあって、いい感じに肉がついてきました。
このくらいがベスト体重かなと思います。

それにしても、華ちゃん、いろんなところの病気を持っちゃってるな、
もうちょっと、よく診てあげないとな。
c0157149_1857811.jpg

病院に連れてくると、華ちゃんは、布団の上から降りません。
おーちゃんは、自分の場所をとられてうろうろしてました。
c0157149_233497.jpg

華ちゃん、これからはもうちょっとよく診てあげるからね。

それから、今日、どきどきしながら、ならちゃんの検査をしました。
この話は、また明日。。。
by marl1120o-chan | 2008-01-25 20:51 | 華ちゃんについて
<< ならちゃん、ネコドッグやっちゃ... 病院のとまりと。。。 >>