カテゴリ:天后ちゃんと一緒( 10 )

あけましておめでとうございます~~

c0157149_23475191.jpg


今年の目標。

華ちゃん・・・変わらず元気でいてもらうこと。

ハル君・・・病気なしで、6歳を元気な状態でいてもらうこと。

ニール君・・・ニール君2世を見ること。

天后ちゃん・・・うさんぽデビュー。

中には無理そうなこともありますが、あくまで、すべてにおいて、本人たちの健康優先で行きたいと思います。

ちなみに。。。。。。。。。。
c0157149_235224.jpg


天后ちゃん、お休みの日が長くなり、病院で相手をしてあげられないので、昨日より、うちにおりますです。。。

華ちゃんの横におりまして、現在、ニール君、華ちゃん、天后ちゃん、悠ちゃんの順で、ならんどります。。。。。。
ちょっとしたラビトリー状態です。。。

天后ちゃん、みんなで食べた、イチゴのおいしさにびっくりしていたようで、食べてしまっても探していました。
ちなみに、APD社のゴールドチモシー。華ちゃんにあげるときに天后ちゃんにも少しおすそわけしました。
こちらも、きれいに食べてしまって、なくなっても探していました。
贅沢病にならないように気をつけなければ。。。

c0157149_04355.jpg


と、いうわけで、みんな元気に揃って、お正月を迎えられました。

年末最後のブログ更新ができず、年明けでのご挨拶となってしまいましたが、
去年一年間、仲良くしてくださった皆様。ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

c0157149_052382.jpg

by marl1120o-chan | 2009-01-01 00:05 | 天后ちゃんと一緒

ツンデレ天后

うちにある唯一の大きい窓から見たクスノキです。

c0157149_0581172.jpg


裏の大家さんの家の庭にあるのですが、ものすごく大きい。
どれくらいの樹齢なのか聞いてみたら、50年以上だそうです。

ソファーに寝っ転がっても、こたつでゴロゴロしていても見えます。

なかなか、いい木で、眺めもいいのですが、お手入れ大変そう。
年に1回、大きな脚立を使って、枝を切っているようです。

賃貸の私はおいしいとこ取りですね。


さてさて、本日も、外へ出してらって、ご機嫌な天后ちゃん。
走りまわったら、お気に入りの場所でおすましして、ツンツンしとりました(笑)。

c0157149_13943.jpg


ケージに戻す時に、ニール君のハーネスを付けてみました。

結果。。。。

とてもじゃないけれど、ひとりではつけられません。
それに、天后ちゃん、嫌がって首をひっこめるので、ハーネスの首のところが抜けてしまう。。。

ニール君のハーネスだから大きいんだとは思うのですが、もしかして、天后ちゃんの首って短い???

って、私ひとりでハーネスつけられなかったら、うさんぽは無理ですな。。。
by marl1120o-chan | 2008-12-24 23:49 | 天后ちゃんと一緒

天后ちゃん御満悦

本日、またまた、天后ちゃんをケージのお外へ。相変わらず、出す時は嫌がりましたが。。。

嬉しそうな天后ちゃんをどうぞ。

c0157149_22405345.jpg


c0157149_22412178.jpg


c0157149_22415171.jpg



シンク横にシンクの上に置く網を立てかけているのですが、その下がどうやらお好みのようで。。。
穴倉のようになっているからか、網の下を出たり入ったり。。。

c0157149_2244767.jpg


c0157149_22442782.jpg


こんな風に、いろんなところで、立って、周りを見回すのですが、あまりにも体をそりかえるので、
いつかひっくりかえるぞと、思っていたら、案の定後ろへ倒れました(笑)。

残念ながら、シャッターチャンスは逃しましたが。。。


このあと、ケージへかえすときに、体重を量ってみました。うちへ来たときが1.14キロ。

そのあと、外へ出した時に量ったときが、1.16キロ。。

本日、なんとなんと、1.22キロになっているではないですか!!おやつをあげすぎました。以後、気を付けまする~~~
by marl1120o-chan | 2008-12-22 22:42 | 天后ちゃんと一緒

天后ちゃん、冒険に出る?

天后ちゃん、昨日、今日と、久しぶりにケージの外へ放してみました。

ケージの中で捕まえる。
昨日は、少々暴れましたが、本日は結構、すんなりと抱っこできました。

c0157149_21385578.jpg

c0157149_21401694.jpg

c0157149_21405454.jpg


ほよよ~って、アラレちゃん(懐かし~~)
天后ちゃんは、抱っこするときは暴れますが、捕まえちゃえば、おとなしくなります。

おっと、おーちゃんが、寄ってきました。
c0157149_21424657.jpg


このあと、部屋の中で遊ぶのには平気な様子だったので、扉を開いてみました。
c0157149_2144167.jpg

c0157149_2144356.jpg


恐々、出て行っていましたが、すぐに、びゅーっと、部屋の中へ戻ってきました。

が、本日、2回目に外へ出すと、結構、平気で走っておりました。

思った以上に早い慣れを見せる天后ちゃん。この調子だと、春のうさんぽデビューは大丈夫かもしれません。

楽しみ楽しみ。。。
by marl1120o-chan | 2008-12-16 21:47 | 天后ちゃんと一緒

天后ちゃんのケージ内事情 トイレ編

天后ちゃんのケージ内です。ちょっと前の写真です。
c0157149_22433180.jpg


うちに来る前も、トイレ内にトイレをしないで、向って右奥のところへおしっこをしていたそうです。
なので、右奥のところへ物を置いたら、トイレ内へおしっこをしてくれるかなと思い、
試してみたのですが、別のところへおしっこをしてしまいました。

現在は、向かって右奥の網の下のトレイの上へ、小さなお皿にトイレ用のチップをおいて、
天后ちゃんのトイレにしています。

c0157149_22501174.jpg


実は、天后ちゃん、う●こも、ここでしてくれるのです。
天后ちゃんは、ほとんどが網の下のお皿の上にしてくれています。

よそのブログで、「うちの子はう●こも全部トイレでする。」と、書いてあったのを見たことがあって、
私が飼ってきた子たちは、みんなどこへでもする子ばかりだったので、ちょっと、信じれない気持ちでいました。

天后ちゃんがトイレでう●こをするのを見て、ほんとに、びっくりしました。


通常のトイレにおしっこをしない子だったので、最初はどうしたものかと思っていたのですが、
通常のトイレににするよりも、トイレチップの量が少なくて済むし、お掃除もらくちん。
大きなトイレを置かなくていいので、ケージ内も広いのでした。

手のあまりかからない天后ちゃん。

あと、唯一望むところは。。。
抱っこが好きになってくれ~~~
c0157149_2315265.jpg

by marl1120o-chan | 2008-12-13 22:47 | 天后ちゃんと一緒

久々の悠ちゃんと、天后ちゃんのその後

久しぶりに、悠ちゃんです。

カメラを買ってから、
悠ちゃんの写真をほとんど撮っておりませんでした。。。

毎日毎日、ご機嫌に歌を歌う悠ちゃん。
c0157149_21545311.jpg


c0157149_21514847.jpg

パソコンの上で遊んどりますが、その上でう●こしないでね。


天后ちゃんです。
c0157149_21571746.jpg

天后ちゃん、日に日に懐いてくれております。

そして、日に日に、かわいくなっていく今日この頃。


天后ちゃん懐かせる大作戦その2
おやつにつられる天后ちゃんです。
c0157149_21582830.jpg


少し前から、おやつを見せるとキューブハウスから降りて来ていたのですが
最近は、おーちゃんのごはんの袋や、私がべているお菓子の袋が
カサカサいうと、扉の所まで寄ってきます。

c0157149_22025100.jpg


頭なでなでも大分できるようになってきました。

来年の春には、うさんぽにいけるといいな~~
by marl1120o-chan | 2008-12-06 21:53 | 天后ちゃんと一緒

かまくらハウス

現在、WOWWOWで、サザンールスターズが、紅白歌合戦をまねた
歌謡曲を歌うコンサートの中継をやっとりまして、
まるで、大みそかのような気分です。
桑田さんが、いろんな人の歌を歌っとります。


ではでは、本題へ。

じゃじゃ~~ん

何でしょう?

c0157149_21304614.jpg


天后ちゃんのおしり。

最近、ちょっとずつ心を開いてくれているかのように感じる今日この頃。
そんな天后ちゃんに、かまくらハウスをプレゼントしてみました。

天后ちゃんは、トイレの中にはおしっこをしないので、
トイレを撤去して、そこへかまくらハウスを置いてみました。
c0157149_213742100.jpg


入ってくれるのか心配しましたが、
はい、この通り。
c0157149_2133171.jpg


結構、気に入ってくれたようで、
中に入って、必死でガジガジと噛んでおりました。

3時間後。。。。。
やたらおとなしいので、中で寝ているのかと思いきや。。。
c0157149_2139377.jpg

反対側がすでに破壊されておりました。

この分だと、明日には壊れてしまっているかも。。。

ちなみに、おまけの画像。
c0157149_21492555.jpg

c0157149_2149501.jpg


連写で撮っていて、撮れた決定的瞬間。
ずるっとなったとき、何やら音がして、「わお、すべった~(笑)」
くらいにしか思っていたのですが、
撮れた写真をPCにとりこんで、よくよく見てみると、
頭を打っていたことに初めて気がつきました。

以後、気を付けまする。。。
by marl1120o-chan | 2008-12-02 21:34 | 天后ちゃんと一緒

ツンツン天后ちゃん

最近、ジョギングをはじめました。

まだ、30分くらいで、しかも休みながらなのですが、
ダイエットと健康のために運動をすることにしました。

まだ、2日しか走っていないですが、
今日は朝から体がポカポカしてます。

さてさて、それでは、早速、天后ちゃんの話題へ。

天后ちゃん、懐かせる大作戦(その1)
を実行し始めました~~~

って言っても、外で遊ばせるだけなのですが。。。

c0157149_22182515.jpg

殺気を感じている天后ちゃん。

天后ちゃんは、抱っこができません。今までで、3勝2敗です。
なので、外へ出す時も一苦労。

かなり、ケージの中で暴れます。

そして、無事に外へ出た天后ちゃん。これで4勝2敗。むふふ。

c0157149_22212439.jpg

今日で2回目のケージのお外。
まるで初めてのようにウロウロしています。

そして、遊ぶものを見つけちゃいました。
c0157149_22233333.jpg


ダンボールをぼりぼり噛んで、ストレス(ストレスなんかあるんかいな?)発散をしました。

c0157149_22273435.jpg


外へ出しているときは、興味津々で私にもそ~っと寄ってきます。

こんな天后ちゃん。
一年後には、もうちょっと馴れていておくれ。

c0157149_22263084.jpg

by marl1120o-chan | 2008-11-14 11:40 | 天后ちゃんと一緒

おやつで訓練?

天后ちゃんがきて、明日で2週間になります。

天后ちゃんは、私の机の横にいるのですが、
時間があるたびに、ゲージの扉をあけられて、
落ち着かない思いをさせられている天后ちゃん(笑)。

c0157149_2323045.jpg


そんな天后ちゃんも、おやつを見せると、キューブハウスの中から
下へ降りて来てくれます。

c0157149_2333269.jpg


ちょっとは、慣れてきてくれてるのかな。

頭をなでると、ブーブー言って怒っています。
決して、なでられて気持ちよさそうにはしてくれません。。。

c0157149_2354374.jpg


でも、私を見る目が、最初よりは少し変わったように思います。
私が動くたびに、びくびくして、わたしの動きを観察していましたから。。。

c0157149_2365042.jpg



こんな恰好で寝るようになりました。
c0157149_2383123.jpg


ゆっくりでいいから、ちょっとずつ、天后ちゃんと仲良くなりたいと思います~~
by marl1120o-chan | 2008-10-29 23:08 | 天后ちゃんと一緒

天后ちゃんの待遇

天后ちゃん、うちにきて、明日で1週間になります。

うちに来て、と、言いましても、
実は、天后ちゃんは、病院においております。

天后ちゃんも、つれて帰りたかったのですが、
なんだかんだといっても、家には、これ以上、動物を置けません。。。

ならちゃんが出て行ってしまう。。。

それにしても、天后ちゃんは牧草をよく食べます。
1番をムシャムシャ。
c0157149_15321790.jpg


ちなみに、生牧草もモシャモシャ。
c0157149_15472672.jpg



どちらかというと、家に居るよりも、病院に居る時間のほうが
ずっと長いので、この1週間の間に、病院においておくことに
抵抗は感じなくなりました。


ちなみに、天后ちゃんのケージは、私の机の真横にあります。
ピンクでコーディネートしてみました。
c0157149_1552319.jpg


診察の合間や、昼間の空き時間のたびに、かまってしまうので、
天后ちゃんは、実は迷惑だったりして。。。

パイナップル。はじめてかしら。興味しんしんで、あっという間に完食。
c0157149_15552355.jpg


ぶどう。
パイナップルほどお気に召さなかったようですが、少しずつ、完食しました。
c0157149_15554514.jpg


病院においている後ろめたさからか、
天后ちゃんの待遇が、一番いいかも。ぷぷっ


。。。。。。。。



ふと、思いました。

そういえば、猫を増やしすぎて、自己破産しちゃった人がいたな~

大事な猫の治療費を払えなくて、借金している人もいるし。。。


小さいうさぎにかける費用は、そんなにかかりませんが、
こんだけウサギが増えると、
実は、結構、かかっているんじゃないかと、思っています。
怖くて計算してませんが。。。

お~~~。くわばら、くわばら。
by marl1120o-chan | 2008-10-22 11:17 | 天后ちゃんと一緒