カテゴリ:おーちゃんと一緒( 15 )

そろそろ8歳くらい?

先日、ラブラドールの飼い主さんに、少し早いクリスマスプレゼントということで、こんな本をいただきました。
c0157149_22424289.jpg

動物、特に、犬の本は、必ず、泣くはめになるので、敬遠しているのですが、せっかくいただいたので、読んでみました。

案の定、泣くはめになったのですが、この本は、普通の飼い主さんが、
普通のラブラドール・レトリバーとの生活を書いたものなので、かわいそうな犬の話ではありません。

オスのラブラドール・レトリバーって、人を咬む話はほとんど聞いたことはないので、性格は良いのですが、
元気な子は、診察に来ても、人に触ってもらえることがうれしくて、暴れて暴れて、診察ができない子が多いのです。
そんな子は、家ではどうやって、生活しているんだろうと、いつも不思議に思っていました。

その疑問は解け、それから、やっぱり大変な犬種のようですが、、それでも家族の一員になるとても良い犬なんだとわかりました。

少し、ラブラドール・レトリバーへの見方が変わりました。

そうはいっても、うちのお犬様。
ラブラドールと比べて、これが本当に同じ種類の動物なんだろうかと、不思議に思われます。
c0157149_2256444.jpg


おーちゃんはお誕生日がわからないので、今、いくつなのか、はっきりしたことがわかりません。
おそらく、7~8歳くらいです。

以前も書きましたが、おーちゃんは、一緒に通勤しています。
そして、仕事が終わる時間になると、うろうろし始めます。
c0157149_22595461.jpg


病院のシャッターも一緒におろしに行きますし、いつもいつも一緒です。


おーちゃんが死んでしまったらどうしよう。おーちゃんのいない生活ができるかしら。

ずーっと、生きててほしいな~

マーリーの本を読んで、余計なことを考えてしまいました。

でも、何度か死にかけては蘇っているおーちゃんは、こんな風に思っているに違いないと思います。
c0157149_2341311.jpg

by marl1120o-chan | 2008-12-11 22:56 | おーちゃんと一緒

おーちゃんのお散歩

この間のうさんぽ。

ニール君に夢中になっていて、はっと気づいたら、
おーちゃんがいない。
離れたところまで、犬らしくにおいをかいでいました。

c0157149_2392662.jpg


おーちゃん、こっちにおいで~~
と、呼ぶと、

c0157149_23103857.jpg

c0157149_2310577.jpg


なんだか、すごくうれしそう。

時々、ニール君のところまで寄ってきます。
c0157149_23121861.jpg

c0157149_23125058.jpg

さすがのニール君、おーちゃんのことは分かっているようです

c0157149_23313013.jpg

おーちゃんにとっては、とても楽しかったようで、
おーちゃんはついでに連れて行っただけだったので、
本当に、意外でした。

c0157149_23315182.jpg

こんなに走れるようになるなんて、数年前までは想像もつきませんでした。


そういえば、私でさえ、こんな広い公園に来たのは久しぶりなので、
おーちゃんをこういう所へ連れてきてあげたのは、
もしかすると、初めてだったかも知れません。

c0157149_23352490.jpg

↑舌が出ていない、まともな顔に見えるおーちゃんの写真(笑)。

c0157149_23363430.jpg

また、お散歩に行こうね。
by marl1120o-chan | 2008-11-01 23:14 | おーちゃんと一緒

おーちゃんの歯

先月位から、再びおーちゃんが臭いだしました。
最近は、せっせとトリミングへ出しているのに、何で臭うんだろうか。。。

ふと、やはり舌が、よこっちょの方へ出始めているのに気が付きました。

c0157149_22333850.jpg





。。。。。。。。。。

数日後、

舌が出ているほうの下の犬歯がグラグラしていたので、
ちょっとドキドキしながら、
抜歯かんし(歯を抜くベンチのようなもの)で、えいっと抜いちゃいました。

おーちゃん、このとき、「ヒッ」と鳴きました。。。。

抜けた歯を見ると、歯の根っこが少し付いているだけだったようで、
出血はなく、あまり痛くなかったはずだと思って、ほっとしました。

c0157149_2235890.jpg


また、数日して、まだヨダレが出ていてひどい臭いだったので、
抜いた歯の奥のほうを無理やり見てみました。

すると。。。

唯一、残っている右下の歯の周囲が少し膿んでいました。。。

ガーン。

これって、もしかして、また麻酔かけないかんのやろうか。。。

とりあえず、抗生剤飲ませて様子見よ。っと思って、
残っている歯の歯磨きをして、薬を飲ませました。。。。


すると、その日の晩から、臭いが減りました。

喜んでいたのも束の間。

やっぱり、ヨダレがでる。

もう一度口の中を見ると、
膿んでいたところの歯肉はすっかり良くなっていたのですが、

そこの歯がグラグラ。。。。

またも、ドキドキしながら、抜歯かんしで、えいっと抜いてやりました。

また、おーちゃんは「ピッ」と鳴きましたが、


c0157149_22324456.jpg



出血もほとんどなく、
抜けた歯を見ると、歯根部は半分以上、歯肉とは外れた状態だったので、
さほど痛くなかったと思い、ほっとしました。


これで、おーちゃんの歯はあと5本になってしまいました。

右下の歯は、全てありません。。。

でも、悪い歯が抜けたので、麻酔はかけなくていいかな~。

歯がどんどんなくなっていっても、
ご飯が食べられればいいのですが。。。

でも、さっき、ドライフードを食べていました。。。

ほっ。

反対の奥歯が上下ともに残っているので食べられるとは思うのですが、
おーちゃんの心配は付きません。


c0157149_22355090.jpg

そんな私の心配なんて知る由もなく、今日もおーちゃんは元気です。
by marl1120o-chan | 2008-10-27 22:42 | おーちゃんと一緒

久しぶりのおーちゃん!

おーちゃんです!
約1年ぶりにトリミングへ行ってきました~

家に帰ってきて、興奮気味。

c0157149_21261594.jpg


首周りがすっきり!
耳の毛は、もったいないからということで、
切って貰えませんでした。

ちなみに、おーちゃんの左の後ろ足は、骨折をしたまま治療なしで
ひっついているので、ゆがんでいるのですが、
こんなにがに股で歩いているとは、知りませんでした(笑)。

c0157149_2129332.jpg


c0157149_21295666.jpg


ま、歩けなかったこともあったので、贅沢はいえませんね。

しかし、ま~、ほんと、細い肢だね~。

c0157149_21341199.jpg


元気なおーちゃんでした~
c0157149_21344766.jpg

by marl1120o-chan | 2008-06-13 21:32 | おーちゃんと一緒

みんなのご飯。。。

おーちゃんが、何かしています。。。
何しているのでしょう。。。
c0157149_21314086.jpg


そうです。ハル君のご飯を必死で食べようとしています。。。
c0157149_21324511.jpg


実際に、カリカリと食べてました。

注:おーちゃんには、この後、ちゃんと、豚肉を焼いて食べさせました。

そして、横でボヤボヤしているハル君。
c0157149_2133329.jpg


ニール君の明日の朝ごはんをひっくり返して食べていました。
c0157149_21341626.jpg


そして、華ちゃん。
華ちゃんは、扉を開けると、何かもらえると思っているようで。。。
c0157149_2135991.jpg


でも、扉を閉めると、牧草をむさぼり食っとりました。
c0157149_21354681.jpg


華ちゃんは、いつも、何でもおいしそうに食べてくれるので、
本当に、いい子ちゃんです。

それにしても、うちの子達は、どうして、自分のご飯を食べないんでしょうか。。。
ならちゃんは、おーちゃんのドックフードを食べるし。。。

複数の種類の動物がいると、普通では見れないことがあって
面白いんですけどね。

他の動物の餌を食べ過ぎて調子が悪くならないか、すこし心配です。

特に、ならちゃんは、これから高齢になっていくので、
気をつけようと思っています。。。
by marl1120o-chan | 2008-06-02 21:40 | おーちゃんと一緒

おーちゃんはパピヨン?

うちの患者さんで、とってもかわいいパピヨンちゃんと、シェルティちゃんがいます。

まずは、うちの病院のキムタク、ダイちゃんです。
c0157149_21202163.jpg

とっても賢くって、男前のダイちゃん。
パピヨンのショーちゃんとも大の仲良しだそうです。

お次は、パピヨンのショーちゃん。
c0157149_21222358.jpg


どっかで見たことのあるお顔ではないですか?
そう、おーちゃんとよく似ているんです。
c0157149_21241673.jpg


ほら、ほら。
c0157149_21245863.jpg

c0157149_2125492.jpg


おーちゃんは、チワワということだったのですが、
こうしてみると、やっぱりパピヨンかな~

ショーちゃんを見ていると、おーちゃんを見ているようで、
ほんとうにかわいいです。


とっても仲良しでおりこうちゃんな、ダイちゃんとショーちゃんでした。
by marl1120o-chan | 2008-03-14 21:22 | おーちゃんと一緒

本日のゲスト、Part5 梨梨ちゃんとボビーくん

本日の最初のゲストは、とってもかわいい、レッキスの梨梨ちゃんです~
さすが、レッキス! 手触りがいい!

治療が終わって、飼い主さんの膝の上でホッとしているとこです~
c0157149_2239483.jpg


その後、写真を撮るために、ゲージを下に置いたとたん、耳がたちました!
目もまんまる。
c0157149_2241850.jpg


上の写真を見比べたら、やっぱり、飼い主さんの膝の上は、安心できるんですね

梨梨ちゃん、早く良くなってね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お次は、ポメラニアンのボビーくん!

数日間お預かりです。ボビーくんは、小さいころから何度も
お預かりをしているので、病院にいることにとても慣れています。
ゲージの中でも、お利口にしているのですが。。。

c0157149_22503431.jpg


大好きなパンのぬいぐるみ。
c0157149_2251974.jpg


おーちゃんは、ボビー君が来ると迷惑そう。
一度、おーちゃんのご飯を食べちゃいました。
c0157149_22513564.jpg


↓この写真は、ボビーくんをあらわしています(笑)。
c0157149_225214.jpg

c0157149_22523147.jpg


とっても無邪気で、かわいいボビーくんでした~
by marl1120o-chan | 2008-02-26 22:42 | おーちゃんと一緒

おーちゃんの哀愁

今日は、病院のスタッフの一人が退職するので、送別会でした。

仕事が終わってから、予約してあったお店へ直行。

と、なると、おーちゃんは、病院で一人でお留守番です。

いつものように、くるくる回りながら、帰れるのを喜んでいましたが。。。。

「おーちゃん、
今日は、ちょっとだけお留守番よ」

と、言い聞かせたとたん、自分の定位置へ。

?????

お留守番と分かったみたいです。

出発です。
扉を閉めて、外から中をみてみると。。。
c0157149_23235928.jpg


かわいそうに。

。。。。。。。。。


帰ってきたら、喜びまくっていたのは言うまでもありません。

c0157149_23313354.jpg


以前までは、おいて行ってもあまり気にしなかったのですが、
最近はちょっとでもほうって置くのが、かわいそうになってきました。

おーちゃんが、日々元気になっているからだと思います。

というわけで、以前にも増して、出不精になってしまっているのでした。。。
by marl1120o-chan | 2008-02-15 23:27 | おーちゃんと一緒

おーちゃんのある日

今日は、午後からお休みだったので、
明日からのワタクシのご飯のストックを作りました。
休みの日にこれをしておかないと、外食か、コンビニの弁当か、
もしくは食べないかの日々になってしまいます。

台所にいると、必ず、おーちゃんがくっついています。
c0157149_21451294.jpg


この顔で見ているので、食べれるものをあげようと思ってあげるのですが、
結局、なにも食べない。
いったい、どうしてほしいのよ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
台所の作業も終わり、海外ドラマの録画を観ようとコタツへ行くと、
おーちゃんもモゾモゾとコタツへ入ってきました。
しばらくして、あつくなると、こんな感じで出てきます。
c0157149_2212979.jpg


。。。。。。

つまらなくなったので、起こしてみました。
おーちゃんを起こすための言葉は、決まっています。
c0157149_2224548.jpg


シャッター行く?は、病院を閉めるときに一緒にシャッターを閉めに行くので、
条件反射で喜びます。

さらに、ご機嫌になると、クネクネし始めます。
いや、耳がかゆいだけか。。。
初公開。
おーちゃん喜びの舞ピンボケですが。。。
c0157149_2255989.jpg

c0157149_2264027.jpg


そして、一通り動いたら、再び、眠るのでした。
c0157149_2210423.jpg


犬の一日は、寝てばかりなのは分かっていましたが、
本当に、おーちゃんもよく寝ています。
これでよく夜も眠れるな。。。

って、私も休みの日は寝てばかりですが。。。
by marl1120o-chan | 2008-02-11 21:40 | おーちゃんと一緒

犬の手作りご飯とおーちゃんの歯周病

先日、犬のお惣菜を作っている患者さんから紹介していただいた
お勧めの犬の手作りご飯の本

c0157149_1763151.jpg

  症状別のメニューがあって、ドッグフードが
  合わないなと思われる患者さんに
  お勧めしようかなと思っています。




患者さんにお勧めする前に、まず、昨日、おーちゃんに、
歯周病のメニューを参考にして、ご飯を作ってみました。

c0157149_17131521.jpg


なかなかおいしそうに出来上がったのですが、
おーちゃんは、もともと、なかなかご飯を食べない。
最近は、ドッグフード、牛肉、豚肉など、いろいろ食べるようになって、
ずいぶんと体にお肉がついたのですが、普通のワンちゃんたちみたいに
何でもがつがつ食べるわけではありません。

食べてくれるかな~。。。

食べてる~

c0157149_17171733.jpg


と、思ったのもつかの間。。。
c0157149_1719667.jpg


食べるのをやめちゃいました。。。。
そして、その後、口の中にご飯粒が引っかかったのか、
口をしばらく前の手で掻いて、気にしているようでした。

だめだ、こりゃ。。。

やっぱり、おーちゃんは、お肉だけでないとだめかな。。。
それに、さっさと歯石を取らないと

残ったおーちゃんの手作りフードは、その夜のワタクシの
晩御飯になりましたです。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、本日、おーちゃんの歯石とりをやっちゃいました。

麻酔をかけて、口の中を見ると。。。

全体の歯にひどい歯石がついていて、
左奥歯の下の歯の歯石に常に触っている口腔内粘膜は
真っ赤になってただれておりました。。。。

そして、歯の周囲は少し膿んでおりました。。。

かわいそうに。。。。もっと早く、、、と思っても後のまつり。

駄目な歯を5本抜き、歯石をとって、
抗生剤の軟膏を塗り、終了しました。。。。

結果、残っている歯は、全部でたったの7本になっちゃいました。。。
左の奥歯は、上が一本のみで、したの歯はありません。

こんなんで、ドライフード食べれるのかな。。。

麻酔から覚めて3時間後。。。

おっ!
c0157149_17461053.jpg

c0157149_1881718.jpg

c0157149_1895522.jpg


必死で飲み込んでます(笑)
c0157149_18124829.jpg

c0157149_18131167.jpg

c0157149_18133072.jpg


麻酔から覚めて数時間しか経っていないのに、
いつも以上にドックフードを食べていました。
飲み込むので、あんまり歯は必要なかったのね。

やっぱり、今まで歯が痛かったのかな~。

きっと、今日抜いた歯は使ってなかったんだろうな。

無事に歯の治療も終わり、今後、口の中の炎症がなくなれば、
もう、すっかりおーちゃんも普通のワンちゃんたちと同じように
健康体になります。

長かったな~。
うちに来て、丸4年。
歯に関しても、私のところへ来たときから既にボロボロでした。

痛い思いをたくさんしてきたけど、その分、
もっともっと、幸せワンちゃんにならなきゃね。

おーちゃんのお洋服や
おーちゃん専用のキャリーバックを作ってくださったEddyママさん、

そして、おーちゃんに何かあると、いつも、私とともに心配して
治療に臨んでくれた私の病院のスタッフのみんな、

おーちゃんをわが子のようにかわいがってくれる両親、

それから、病院に来るといつもおーちゃんのことを気にかけてくださる
皆様。

本当にありがとうございました。
心から感謝しています。

c0157149_18395961.jpg


やっと、おーちゃんにしてあげられる治療がすべて終わりました。

これからは、新たなる病気が出て来ないように願いつつ、
楽しく一緒に過ごしていこうと思います。
by marl1120o-chan | 2008-02-04 17:11 | おーちゃんと一緒