カテゴリ:その他のこと( 22 )

本日は朝から

今日は朝から、テレビ、ネット上では、小室哲哉逮捕の話でいっぱいでしたが、

実は、私の頭の中も、そのことで頭がいっぱい。。。

ZARDの坂井泉水ちゃんがなくなったときもそうでしたが。。。


というのも、小室哲哉の歌といえば、

TM NETWORK の歌から始まり、
TRF、
Grobe、
篠原涼子の「恋しさと、せつなさと、心強さと」、
アムロちゃんの「Can You Cereblate?」などや、
華原朋美「I'm Proud」などなど、
私が学生時代にカラオケで歌っていた歌ばかり。

ワイドショーで小室さんの逮捕の映像とともに聞こえてくる歌は、
すべて、私にとって思い出深い曲ばかりなのでした。

複雑な感じです。

きっと、同世代で同じ思いをしている方は、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

私の同級生なんかは、絶対に同じ思いをしているはず。

あ~~、小室さんよ、夢を壊さないでおくれ。

お金はなくても、仕事があって、
一眼レフ買えたし、ならちゃんたちはいるし、
私は幸せだな~~、と思う今日このごろ。

c0157149_2272086.jpg


人生、普通が一番なのかも知れないですね。

c0157149_228565.jpg

by marl1120o-chan | 2008-11-04 22:21 | その他のこと

昨日の続き。

さてさて、昨日の最後の写真。。。

あの写真は、実は、カルガモの赤ちゃんでした。

約一ヶ月半前に保護されて来てお預かり。
当時、30gでした。

c0157149_23112128.jpg
c0157149_23115353.jpg



ま~、最初は、こちらも、どうやって育てたらいいのか、
あまりよくわからなくて、とりあえず、雑食ということで、
鶏の餌を与え、上の写真のように、ゴミ箱に水を入れて浮かべてみました。

わお~。さすが、カルガモ。
こんなにちっちゃくても泳ぐんだ~。   

と、感動しているのも束の間。
何度か、水に浮かべたり、陸へ戻したりしているうちに、
なんか、様子がおかしい。。。

立ち泳ぎをし始めたんです。。。。

おぼれてる?

と、思って、急いで陸へあげたら、元気がなくなってしまいました。
体が冷たい。。。

が~ん。

あわてて、保温して暖めて、すぐにまた、元気になりましたが。。。

その後、しばらく水は禁止になりました。。。

何度か、調子を崩しながらも、順調に大きくなっていたのですが、
100gくらいから、また、急に食欲がなくなり、体重が増えなくなりました。

困った困った。

日光浴もさせていたし、何がいけないんだろう・・・・

やっぱり、餌が悪いのかな~。

本当に困ってしまいました。

ふと、思い出しました。

コウノトリの郷公園に実は、大学の先輩が務めているのでした。
さっそく、電話で問い合わせてみることに。。。

なにやら、ゆで卵と小松菜がいいらしい。
先輩いはく、「取り合えず、配合飼料(鶏の餌)だけではだめだわ。」

やっぱり。。。

そして、カモさんの育て方の資料を送っていただきました。

なにやら、その資料によると、あまり小さい雛のときは、
体温調節が難しいから水にはあまり入れてはいけなかったらしい。。。
やっぱり。。。かわいそうに。。。

さっそく、指示道どうりの餌プラス、ミルワームを食べさせ始めたところ、
みるみる大きくなりました。


現在のカモさんです。

c0157149_23284154.jpg

c0157149_2329870.jpg


体調も安定して、現在、300gです。

そろそろ、野生に戻さなければいけない時期に来ています。

さみしくなるな~

c0157149_23353176.jpg

by marl1120o-chan | 2008-09-01 23:15 | その他のこと

うさぎさんの避妊手術

昨日、うさぎのちょこちゃんの避妊手術をしました。
飼い主さんにとって、やはり、元気なちょこちゃんの手術は、
一大決心だったようです。

でも、昨日の夜には、すでに、バナナにかぶりついていて、
術後の回復は順調です!

今朝の様子。
c0157149_20475874.jpg


c0157149_20492422.jpg


c0157149_20493968.jpg


とっても、元気なちょこちゃんでした。

うさぎさんの避妊手術。
女の子のうさぎさんと一緒に暮らしている飼い主さんなら、
一度は、お考えになることだと思います。

あるデータによると、5歳以上のほとんどのうさぎさんの子宮には、
何らかの異常があるといわれています。
こんなデータもあるし、実際に日々の診療でよく遭遇するのが、
子宮や卵巣の病気です。

やはり、元気で若いうちに、避妊手術をしてしまうのがベストな方法であるし、
獣医として、一度はお話をしておかなければならないことだと思います。

でも、そんな私も、自分の飼っているうさぎさんの手術を
当たり前のようにするかと言えば、やはり、考えます。

わざわざ元気な子にメスを入れて、痛い思いをさせるのは、
獣医である私も、飼い主の立場として考えれば、
躊躇します。(なので、女の子のうさぎさんは、うちにはいないんです。)
それに、手術のせいで何かあったら、一生後悔しますよね。
避妊手術なんてしなければ良かったと。

でも、実際に女の子を飼っていたら、
いずれは、3歳くらいまでの間に手術をすると思います。

しなかったとしても、3歳を超えたら、定期的に検査をして、
怪しいと思ったら、手術をすると思います。

もし、手術をしていなくて、歳をとってから、子宮の病気になり、
麻酔に耐えられない状態になっていたら。。。

子宮の病気になって、手術をしたら、死んでしまうかもしれない。
でも、やらなかったら、確実に死んでしまう。

そんな状況を獣医である私は、たくさん診ていますから。

いろいろ十分に考えて、手術は、やらないと、決めていらっしゃる方も
3歳を超えたくらいから、念のために子宮の検診をしておいたら
いいのではないかと思います。

早期にみつかれば、元気なうちに手術ができるし、
手術をするどうか、もう一度考える時間もあります。

これらの考えは、獣医師と、うさぎの飼い主の両方の考えを持っているものの
意見だと思って、判断していただければと思います。

一生懸命考えて、大切なうさぎさんのために一番と思ったことが、
一番正しいことだと思います。

ちょこちゃんとこのブログ「うさ記」を読んで、
このたび、もう一度、うさぎさんの避妊手術について
考えてしまいました。

すごく大切にされているちょこちゃんは、幸せだな~と思うと同時に、
こんなにうさぎさんを大切に思う飼い主さんとまた出会えて、
私も幸せだと感じました。


話は変わりますが、昨日のならちゃん。
気がついたら、廊下に放りだしていたダンボールに入っていました。
c0157149_21323486.jpg

この中で、20分ほどボーッしていたならちゃんでした。

いったい何考えているんだろ。
by marl1120o-chan | 2008-05-29 20:50 | その他のこと

浄水器BURITA

浄水器BURITAを買いました。

お勧めです。

                        こんなの↓

c0157149_23485576.jpg


写真を撮ろうとしたら、シンバがやってきたので、一緒に。
(皆様に可愛いと言ってもらえたのがうれしかったのか。。。)

水道水をフィルターに通すだけなのですが、
水の味が変わる変わる。

一気においしくなるんです。

今までは、ミネラルウォーターを買ったり、
麦茶を沸かしたりしていたのですが、
この夏はこの浄水器BURITAのみでいこうと思います。

この浄水器、3000円前後のお値段。

お料理はもちろん、うちの動物ちゃんたちのお水もこれを使っています。

いや、これは最近の買い物でかなりヒットです。
by marl1120o-chan | 2008-05-13 21:37 | その他のこと

憧れの単焦点レンズ

昨日の続きになりますが。。。

父のNikon D80 に、単焦点レンズをつけて
バシャバシャ撮ってみました。

c0157149_22103048.jpg


ニール君、男前!


そして、以前から撮りたかった顔を洗っているところを激写!

c0157149_22141758.jpg


耳を洗ってほしかったんですが、ニール君はなかなかしませんでした。残念。


そして、このブログを見てから、ハル君をすっかり気に入ってしまった両親が、
ハル君をなでなで。

c0157149_22152995.jpg


ハル君、うれしそう~。

みんなでハルちゃん、ハルちゃんと呼びながら写真をバシャバシャ。

かなり男前に撮れたハルちゃんの写真です。

c0157149_2222467.jpg

c0157149_22274375.jpg


やっぱり、一眼レフ、いいですね~。
みんな、かわいく写るのでいいのですが、
なぜかこの子だけは、怖く写っちゃいます(笑)。

c0157149_22261341.jpg

by marl1120o-chan | 2008-05-05 22:12 | その他のこと

念願の一眼レフ

じゃじゃ~ん。
c0157149_10531764.jpg


c0157149_10533631.jpg


Nikon D80のデジタル一眼レフで撮りました。
やっぱり、いつもの写真よりもずっときれいに撮れてます。

このカメラ、実は、父のを借りて撮ったんです。
やっぱり一眼レフはいいな~。

ちなみに、昨日実家の愛媛から両親が来ているのですが、
うさぎ達のために、お土産を持ってきてくれました。

それは、こちら。

c0157149_1101636.jpg


c0157149_1102837.jpg


イタリアングラス。
裏の山にたくさん生えているんだと。。。

生え放題なので、草枯らしなんかの薬も心配要らないそうなので、
ガバットあげちゃいました。

華ちゃん、とてもうれしそうに、むしゃむしゃと食べておりました。
by marl1120o-chan | 2008-05-04 11:03 | その他のこと

みんなの休日

私の休日は、みんなの休日ということで、
昨日のみんなです。。。

まずは、華ちゃんから。
c0157149_2381633.jpg

最近は、外へ出しても怖がることがなくなりました。


華ちゃんのために敷いたマットの上に、一緒にのっているおーちゃんです。

c0157149_2385868.jpg


c0157149_23152749.jpg


ハル君は、御殿から、ガリガリ、ドンドンやっておりました。

しばらく、華ちゃんが遊んだあと、
ハル君を御殿から出してあげました。

しばらくして、御殿をみると。。。

ん???

c0157149_23111746.jpg


誰かさんと、ハル君は、位置が違うのではないかい?ん?

c0157149_2311591.jpg


そのまま、しばらく、たたずんでいたシンバちゃんなのでした。
by marl1120o-chan | 2008-05-02 23:16 | その他のこと

憧れの生牧草

じゃじゃ~ん。

生牧草をいただいちゃいました♪

以前から、うちの子にもあげたいなと思いつつ、

なかなか購入できずだったのです。

まずは、華ちゃんから。

c0157149_2237976.jpg


グルメうさぎの華ちゃん、かぶりつきました。
とってもうれしそうです。

そして、ハル君。

c0157149_2239715.jpg


むしゃむしゃ、良い姿勢で食べとります。

ふと、横を見ると、ならちゃんが、生牧草のところで何かやってました。
c0157149_22405193.jpg


あらら、食べちゃってます。
もったいない、もったいない、猫の草じゃないんだからね。

生牧草を取り上げられたならちゃん。
ハル君のところへ。。。
c0157149_22424058.jpg


仲良く牧草をむしゃむしゃするのかと思いきや、
この後、ならちゃんの猫パンチがハル君の頭へ飛びました。

ならちゃんのハル君への猫パンチは、初めてだったので、
ちょっとびっくりしました。

ハル君がむしゃむしゃする牧草が揺れて、おちょくられていると思ったのかな。
ま、それでも動じずにハル君は、むしゃむしゃやっとりましたが。。。

c0157149_22493072.jpg


そして、気がつくとハル君は、私の横でひっくり返って寝ていました。
今日は、おいしいものを食べられて、みんな、大満足のようです。

この生牧草は、ネットで購入できるそうで、
時々、買ってみようと思うのでした。
by marl1120o-chan | 2008-04-09 22:53 | その他のこと

Enjoy Rabbit Life

行ってきました、Rabbit Life。

華ちゃんは、やはり、この間斜頸になったばかりなので、
元気ではあるのですが、お家でお留守番でした。
c0157149_2303370.jpg



というわけで、仕事が終わって午後から、会場へ。 

残念ながら、会場の写真は撮り忘れてしまったのですが、
いろいろなサンプルをゲット。
c0157149_22495015.jpg


乳酸菌やら、abシートンやら、これらは、華ちゃんにあげているのでラッキー。
そのほかのペレットは、ハル君のペレットへ混ぜちゃいました。

ものすごい量のサンプルを提供していたので、各メーカーさんは、太っ腹でした。

wooly社のフードのサンプルが配られるときなんか、行列になってました。
(私も、サンプルの配布が始まったと聞いたときには、
走って並びに行きましたけど。。。)

そして、商品の抽選がありました。
200円のチケットを購入して、ほしい商品に投票。
抽選でその商品がもらえるのです。

私は、トイレの中にいれるウッドリッターに投票。
当選は62名様となっていたので、あたる可能性が高いのに投票しました。

結果、あっさり当選。

c0157149_23115916.jpg


一緒にいっていた子も、oxbowの牧草をゲットしていました。

ほかにも、GEXのケージとか、お散歩バックとか、いろいろな商品があって、
とても楽しい抽選でした。

来年は、1000円分くらいチケット買って、いろんなものに投票してみようかな。


そして、今月新しく発売された「マッサージ大辞典」。
c0157149_23182852.jpg

華ちゃんを引き取ったときに、肢をマッサージしてみては。とのことで
教えていただいていたのですが、売れすぎていて購入できず。

開張肢のところをカラーコピーしていただいていたのですが、
どんな風にしたら良いのか、よく分からなくて、
結局、あまりしてません。(Mさん、ごめんなさい。。)

聞くと、このマッサージは、うさぎさんがとても気持ち良さそうにするそうで、
私もぜひ、いろいろとやってみたかったのです。

今回の改訂版は、DVDがついているので、こんどこそ華ちゃんに挑戦してみます。

そして、以外にもおいしかったのが、これ。
びりびりに開けていて、しかも、食べかけですみません。
c0157149_23251868.jpg


乾燥パイナップルです。

飼い主さんも一緒に食べれますよ。と、言われて、試食。
あまりのおいしさに一袋買っちゃいました

そして、華ちゃんに少しあげて、残りは食べちゃいました(華ちゃんごめん。。)
ハル君は、珍しくあまり好きではないようで、ちょっとなめて食べませんでした。
でも、これは、かなりおいしかったです。

今回、初めてうさぎのイベントに行ってきましたが、
こんなに楽しくてお得だとは思いませんでした。

今日は、うさぎさんはあまりいませんでしたが、
昨日は、可愛い子コンテストがあったので、
昨日なら、いろんなうさぎさんが見れたのかな。

来年も行っちゃお~。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

次は、名古屋の日本うさぎ祭に行ってみようかなと思っています。
by marl1120o-chan | 2008-04-06 22:50 | その他のこと

最強の10歳 アンゴラのゆきちゃん

以前、ご紹介した、10歳のアンゴラのゆきちゃん。
飼い主さんとの相談の結果、本日、子宮をとる手術をしました。。

10歳ですよ。
麻酔かけた瞬間に亡くなってしまうかもしれないし、
手術がうまくいっても、その後、循環不全で亡くなるかも知れない。

c0157149_22485516.jpg


本当にどうなるか分からなかったのですが、
術中も術後もスムーズにいきまして、
結構、本人はケロッとしとります。
終わって、3時間後には、にんじんや小松菜を食べとりました。

c0157149_22492190.jpg


まだまだ、油断はできませんが、本当に最強です!
そして、手術を決断をした飼い主さんも、本当にすごい。
これを乗り越えれば、最年長うさぎさんも夢ではないです!

やっぱり、女の子は、子宮の病気になる可能性がとても高いです。

健康な子の手術は、とても勇気がいるとは思いますが、
今回のゆきちゃんのようなことがあるたびに、
やっぱり、若いうちに手術はしといたほうがいいな~と思います。


話は変わりまして、先日、ご紹介した、ミニレッキスの雷牙くんは、
元気になってきたようです。

その雷牙くん家のブログです。
モルとラビの冒険 (癒しの仲間達)

雷牙くんのほかにも、ロップイヤーの風牙くん、
スキニーギニアピッグの氷牙くんがいます。
氷牙くんのお目目と手が、とってもかわいいですよ(笑)。

そうそう、ワタクシ、ダイビングをいたします。
そろそろ、あったかくなってきたし、潜りたいな~。
この写真は、去年のゴールデンウィークに沖縄の渡嘉敷島で撮った写真です。

c0157149_22513251.jpg

c0157149_22515616.jpg


しばらく潜っていないので、下手になっていると思いますが、
水中の浮遊感はなんとも言えない気分になれます。
今年は、どこで潜ろうかな~
by marl1120o-chan | 2008-03-26 22:25 | その他のこと