カテゴリ:学生時代の動物達( 3 )

学生時代の動物は。。。

ワタクシ、学生時代は、鹿児島に住んでおりました。
大学は鹿児島大学です。鹿児島の象徴、桜島。

c0157149_16373542.jpg
6年も鹿児島に
住んでいたので、
卒業してしばらくは、
この桜島のない景色は、
とても物足りない気が
していました。

桜島の灰は
部屋の中へ入ってくるし、
喘息の発作が
ではじめるしで
大変でしたけれども。。。




鹿児島へ戻って、桜島を見ると、
学生時代の楽しかったときの事を思い出します。

実はワタクシ、学生時代は牛の獣医になりたかったんです。。。
経済動物の治療は、小動物の治療とは考え方が全く違うので、
今は、もう牛の獣医はできませんが。

大きなウサギのハルちゃんをみていると、
牛と通じるところがあるように思います。
c0157149_16501863.jpg

やっぱり、基本的に私は、草食動物が一番好きのようで、
牧草を食べているあの口と、あのきれいな切れ長の目と、
長いまつげが大好きでした。

さらに、ワタクシ、実は、専門は、臨床繁殖学でございまして、
学生時代は、犬猫の付属病院の手伝いもやっていましたが、
牛の実験や世話が中心でした。
なので、草食動物の胃内の微生物細菌叢については、
ちょこっと詳しいのです。
ウサギについて診察をしている今、学生時代の専門の勉強で、
唯一役にたったところかも知れません。。。

3年ほど前に、大学に行ってみました。
いました、当時の助教授が大好きだった、マドンナ。
c0157149_16324560.jpg



毎年、年をとった順に、
学生実習で解剖
されるのですが、
このマドンナだけは、
助教授の反対にあい、
解剖されずにいました。
今は、この助教授は
いませんから、きっと、
解剖されたでしょうね。




牧場へ牛の検診に行ったときに、同級生の子が肥溜めにおちたり、
卒論の実験で夜中に牛舎で寝たり、、
年越しで牛の当番をしたり、本当に楽しかったです。。

来年で卒業10周年の同窓会があるそうで、
今からとても楽しみです。
by marl1120o-chan | 2008-01-30 16:43 | 学生時代の動物達

猫ラーメン

大学時代、学生街に、酔っ払っていないと行けないような
きったないラーメン屋がありました。
お店側もそれを知ってか、夜中しか開いていないのです。

本当に、お世辞にもきれいとは言えず、
毎回、酔っ払って行くので、ラーメンがおいしかったかなんて、
覚えておりません。。。

ラーメンを食べに行くと、そこに住みついている
野良猫なのか飼い猫なのか分からない猫たちが、
テーブルの上に乗ってくるのです。

みんな、それを見て、ここのラーメンは猫ラーメンだといっておりました。。。

自分の猫が食卓に上ってくるのとはわけが違うっっ

そこの店長のおじちゃん、いらないって言うのに、
一味変わるからと、ラーメンに酢を入れろと言ってくる。
断ると勝手にドボッと入れられます。
全く味の変わったラーメンが出来上がりましたが、
おいしかったかどうかは覚えておりません。。。

学生時代の夢を見たので、ふと、思い出しました。
もう、卒業して9年になるけれど、
あそこのお店、まだあるのかしら。。。

ピン○ーだっけ?お店の名前。。。
by marl1120o-chan | 2008-01-05 12:07 | 学生時代の動物達

事故彦  ジーコ

昨日、久しぶりに、大学の同級生に連絡をとって、
大学時代をふと、思い出しました。

大学生のとき、付属病院で交通事故の治療をされた猫、
事故彦という名前、通称ジーコという猫がいました。

元気になって、飼い猫ではなく野良猫だったためか、
なぜかは分からないけれど、外へ放され大学の病院付近で
ウロウロとしていました。

ま~、この猫ちゃん、おとなしくて、性格は良い子だったけど、
なんか、ぶっさいくな子でしたわ(笑)。

挙句の果てに、私の同級生に、顔にマジックで落書きまでされていました。
こんな感じ 

c0157149_20251084.jpg

(ならちゃん、ごめんなさい)

この落書きをした同級生の名誉のために付け加えておきますが、
ジーコをいじめていたわけではありません(笑)。
彼女なりの愛情です。
私も実際に、この後から、ジーコがとてもかわいく思えてきましたし。

この落書きのあと、この落書き見たさにジーコを探していたけど、
ふと、見かけなくなってしまいました。

風のウワサでは、私の教室の教授が
どこかへつれていってしまったとのこと。
どこへ連れて行ったかは、あまり考えたくありませんが、
ふとした拍子にジーコのことを思い出します。

落書き一つで一生心に残る猫になりました。
by marl1120o-chan | 2007-12-12 20:37 | 学生時代の動物達