<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キョロキョロ ダックス マヤちゃん

やってきました。
実家の犬、摩耶ちゃんです。
摩耶ちゃんは、患者さんのうちで生まれた子犬を譲っていただきました。
c0157149_939103.jpg

昨日、避妊手術をする予定でしたが、諸事情があり、
急遽、年明けの予定になりました。

と、いうことは。。。
年明けまで、
摩耶ちゃんがうちにいることに
なってしまいましたぁぁあああ

正月はゆっくりできると思っていたのに、摩耶ちゃんの子守を
しなければならなくなってしまいました。。。とほほ
c0157149_9395578.jpg

でも、うちの動物達に吠えることもなく、とってもおとなしい摩耶ちゃん。
他の動物達と仲良く?お留守番もできます。
しかも、シンバに「シャーッ」と怒られてから、
シンバにびくびくしております。
むふふ。
c0157149_9392086.jpg

摩耶ちゃん、くれぐれもならちゃんのご機嫌を損ねないようにしてね。
c0157149_9402094.jpg


それでは、皆様、今年もいろいろとお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by marl1120o-chan | 2007-12-31 09:45 | 摩耶ちゃんと一緒

もう年末なのに。。。

もうすぐ年末ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は、仕事がまだまだ終わらず、年末にはさせてくれません。

病気が順調に治っているか心配な患者さんもいるし。。。

どの子もみんな元気に新年を迎えてほしいです。

さて、明日は実家のダックスの避妊手術です。
今日、母が実家からやってきます。
c0157149_18122614.jpg

とにかく、これが終わらないと、年は越せないです。。。

あの動物の中に、さらに、今日から4日間は、
きょろきょろお邪魔虫ダックスが増えます(笑)。
大変だ~

c0157149_19441657.jpg

ならちゃん、ごめんなさい。
また、しばらく辛抱してね。

それにしても、華ちゃんのこと、まだ母には言ってません。。。。うふふ
by marl1120o-chan | 2007-12-29 10:32 | その他のこと

マールのこと

ミールを死なせてしまってから数ヶ月。。。
とても仕事が忙しかったので、もう、うさぎは飼ってはいけないと
思いながらも、また、どうしても、同じようなうさぎが飼いたくなりました。

そして、ある日、ミールと同じうさぎがいたら飼おうと思い立って、
初めてうさぎ専門のお店へ行きました。
ぱっと、見たら、なんとなんと、
そこに、ミールと同じ顔のうさぎがいるではないですか。

血統書つきのアメリカンファジーロップイヤー、
ブロークンブルーの男の子です。
値段も高かったし、生後1歳と半年以上が過ぎていて
ずいぶん大きくなっていたけど、
ミールがそこにいると思ってしまった私は、即、買ってしまいました。。。
今度は、きちんと、お店の方に、餌のやり方を教えていただきました。

名前をマールとしました。
c0157149_11524163.jpg

マールも、本当にかわいい。

ところが、一年を過ぎたころ、またもや、急に元気がなくなりました。
ご飯も食べず、うんこもでない。
ミールの時と同じことになっている。
同じように死なせたくない。

それまでに、同じような病気のうさぎの診察もしており、
以前のときより、少しは、病気の知識がついていました。
ただ、手術に踏み切るタイミングは分からず、
どうしようかと迷っていました。
お薬で様子を見ていたのですが、だんだんしんどそうになってきて、
頭が下がってきます。お腹を触ると胃は硬いまま。
このままでは、ミールと同じだ。
手術をすべきだ。
と思い、その日の診察の後、すぐに、胃切開の手術をしました。
中身は、やっぱりクッキーでした。。。

その後、順調に元気になりました。
7歳のころのマールです。
c0157149_18142616.jpg


いろいろあって、つらい思いもしたけど、
ミールとマールのおかげで、同じ病気のうさぎさんに対して、
適切な治療ができるようになりました。

それにしても、本当に無謀な飼い方をしていたと思います。

下の写真は、最後に元気なとき、朝早く、ご飯をねだっているところです。
この写真を見る度に涙が出そうになります。
c0157149_1817287.jpg

7歳半で死んでしまうまで、
マールにもいろいろなことを教えてもらいました。
by marl1120o-chan | 2007-12-28 12:08 | その他のこと

ミールのこと。

私がロップイヤーといううさぎがいることを知ったのは、
大学を卒業して、京都の病院で働き始めたとき。
それまで、田舎にいたので、うさぎを家の中で飼うなんていうことすら、
知りませんでした。

初めて、診察でロップイヤーのうさぎを見て以来、私も飼いたい
と、思うようになり、近くのペットショップに行って、
鼻に模様のある、雑種のロップイヤーを飼い始めました。
c0157149_17254837.jpg

今思うと、ホーランドロップのブロークンブルーです。
ミールという名前をつけて、大切にかわいがっていました。

獣医になって一年目で、うさぎのことなんて、よく分かっていませんでした。
結構、無謀な飼育をしていたと思います。
でも、かわいくて、何時間でも眺めていられました。

ある日、ケージから出しっぱなしで、数日ほったらかしにしていました。
前の日に、少しおかしいなとは思っていたのですが、
仕事の疲れと、無知から、ま、大丈夫かと思い、放っておいたのです。

家に帰ってきたら、明らかに様子がおかしい。。。
あわてて、もう一度、自分の病院に連れて行ったのですが、
その日の夜中に亡くなってしまいました。

もう、悲しくて悲しくて。。。
どうやら、うさぎのクッキーを大量に食べていたようで、
胃が異常発酵してしまっていたようです。
せめて、前日に気がついていれば、何とかなったかも。。。
今考えても、本当に悲しい経験でした。

でも、この経験から、うさぎの胃の鼓腸症の怖さと、餌の大切さ、
そして、最低限毎日見ておかなければならない点を学びました。
c0157149_17264972.jpg

ミールは、一歳にならないうちに死なせてしまいました。
一緒にいた時間は短かったけれど、私にとって、最初のうさぎ。
いろんなことを教えてくれたミールにとても感謝しています。
by marl1120o-chan | 2007-12-27 17:31 | その他のこと

最近の華ちゃん

最近、華ちゃんの顔に表情があるように思います。

うちに来て、3週間の華ちゃんです。
c0157149_1272750.jpg

c0157149_1275930.jpg




最近の華ちゃんです。
c0157149_1293391.jpg
c0157149_1294945.jpg
c0157149_1210665.jpg



違いが分かります?
by marl1120o-chan | 2007-12-26 12:11 | 華ちゃんについて

勘助

今日は、勘助のお話。
勘助は、生後1ヶ月半くらいで、下痢から脱腸になってしまい、
治療のために入院しました。
下痢をするたびに、脱腸してしまうので、
そのたびに出てきた腸を押し込まなくてはならず、
ずっと、つきっきりになっていました。

当然、家にも連れて帰ることに。
一週間ほどして、部屋に放したら、ご機嫌で一人で遊んでいました。
たまに、ならとシンバに怒られていましたが。。。

そして、気がつくとこんな感じに。。。
c0157149_1853974.jpg

c0157149_18532914.jpg

おーちゃんが大好きになっていました。

その後、元気になって、飼い主さんへお返ししたのですが、
もうちょっとで、うちの子になりそうでした。
危ない。危ない。ならちゃんが、家出してしまう。。。

昨日、電話があり、勘助がカメムシにちょっかいを出して、
カメムシの臭いでよだれを出して、数分間、よろよろしていたそうです。
家の中も臭くてたまらなかったそうです。
カメムシにやられた猫なんて聞いたことがない。
本当にうちの子にならなくて良かったです。。。。(笑)

c0157149_1859276.jpg


おーちゃん、ちょっとは怒りなさいっ
by marl1120o-chan | 2007-12-25 19:10 | おーちゃんと一緒

お留守番

昨日は、福井へ行ってきました。
例によって、NEWSのコンサートです。
福井へは初めて行きましたが、のどかなところです。
小雨がふっていたのですが、道路から凍結防止の水がでていたり、
電車の扉が手動だったりと、地域の違いを感じました。

そして何よりびっくりしたのが、福井の女の人って、みんな美人。
コンサート会場でグッズ販売しているおねえちゃんも、
お好み焼き屋のお母さんもおばあちゃんも、み~んな、
お肌つるつる。おばあちゃんにいたっては、腰がまがっているのに、
顔は50歳くらいに見えましたよ。。。

コンサートでは、アリーナ席の結構いいところだったのに、
お目当ての増田君は、スタンドの方ばかり向いていて、
がっかりでした。。。。
不完全燃焼ではありましたが、仕事ばかりしている生活ですので、
かなりのストレス発散になりました。


さて、家に帰ってきたら、華ちゃんは怒っているかと思いきや、
今回は大丈夫でした。

c0157149_10395440.jpg
華ちゃん、
遅くなって
ごめんね。









おーちゃんは、いつも何も食べないで寝て待っている様子。
c0157149_10414616.jpg
早速、ご飯を食べ始めました。










コンサートでは不完全燃焼でしたが、
家に帰って、みんなが喜んでくれると、
そんなことは、どうでも良くなってしまいました。
by marl1120o-chan | 2007-12-24 11:12 | その他のこと

やっとシンバの登場

今日はシンバちゃんです。
写真を撮ると、怖い顔でうつってしまう。。。
c0157149_9441075.jpg

大学4年生のときに、教室の前に焼き鳥の箱に入れられて
捨てられていました。
黒猫2匹、白茶2匹の兄弟の1匹です。

眼は開いていなくて、まだまだ離乳はできない状態だったので
友達4人で一匹ずつ分けて、育ったらそれぞれが
飼い主を探すことになっていました。
が、やっぱり、世話するとだめで、手放せなくなりました。
しかも、男の子だと思って、シンバという名前にしたのに、
女の子でした。。。。

c0157149_9491637.jpg

夜中のミルクやりに疲れ果て、眼が開いたころには
世話をナラちゃんに任せてしまいました。
そのためか、私よりもナラちゃんが大好きで、
いつもナラを追いかけています。

シンバも他の動物にはあんまり関心がない様子。
c0157149_9553194.jpg

時々、ハルに追いかけられて、逃げ遅れ、お尻に乗られるような
少し鈍い猫ちゃんです。

こんなシンバちゃんです。
c0157149_9574334.jpg

by marl1120o-chan | 2007-12-23 10:07 | シンバちゃんと一緒

クリスマス

月並みですが、サンタの帽子をかぶせてみました。

まずはおーちゃん。
c0157149_18101954.jpg

おーちゃんは、触ってもらったり、かまってもらうのが大好きなので、
帽子をかぶせてもご機嫌です。

次に、華ちゃん。
c0157149_18111968.jpg

華ちゃんも、何事もないかのように、おすまし。

次はハルちゃんです。
c0157149_18131814.jpg

。。。。。

しばらく待ってみても、
c0157149_18135378.jpg

c0157149_18143269.jpg

諦めました。

何事にも動じないハルちゃんなのに、苦手なことってあるんだな~。。。
ぷぷっ。
by marl1120o-chan | 2007-12-22 18:18 | その他のこと

ハルのおかあちゃん

昨日、仕事で近くまで行ったので、ハルのおかあちゃんに
会いに行ってみました。。。

いませんでした。。。。。。


一ヶ月ほど前、ハルのおかあちゃんもおとうちゃんも、
すごく毛並みも悪く、やせていて、気になっていたので、
2週間ほど前にも見に行きました。

そのとき、ハルのおかあちゃんは、子宮の手術をした後で、
ご飯も食べられず、もうあんまりながくないと、聞いていました。
治療はどうしているのかとか、腎臓や肝臓はどうなのかとか、
気になることはあったけど、何も言わずに帰りました。
もう、次に来たときはいないだろうな~と思いながら。。。

やっぱり、亡くなっていました。。。。

なんだか、ハルに何かあったような気分です。。。

c0157149_1922628.jpg
←生後5ヶ月 ハルちゃん
ハルのお父ちゃんも、
やっぱりやせていて
毛並みも悪くて、
どうしたんだろうと
思ってしまいました。

なんだか、ハルと同じ
ような顔と体を
しているので、
本当に、ハルとかぶって
しまって、考えると
胸が痛いです。

本当にかわいがって大切にしてもらっている動物は、
この世の中に、一体どのくらいいるんだろうかと思います。

せめて、2週間前にハルのおかあちゃんに会いに行ったとき、
頭を触らせてもらうくらいのことをさせてもらえばよかった。。。

ハルのように、健康でかわいい子を産んでくれたおかあちゃんに、
本当に、感謝しています。

ミミちゃん、安らかに眠ってください。
そして、生まれ変わったら、私のところへきてね。
by marl1120o-chan | 2007-12-21 19:08 | ハルくんと一緒