<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ねずみ?

誰でしょう?
c0157149_22284175.jpg

c0157149_22291146.jpg

そうです、おーちゃんです!

おーちゃんは、ガリガリに痩せているので、
水にぬれると、いつもの面影が全くなくなってしまうのです。
これでも、依然に比べると、体重は増えたのですが。。。

先日シャンプーをしていて、口の中の
歯肉炎がひどいことになっていました。
おーちゃんの前歯は、もう抜け落ちていて、ありません。
他の歯も抜け落ちてくれれば、問題ないので、
そのままにしておいたのですが。。

ここまでひどいのは、診察でもあまり見ないです。
そろそろ、治療をしておかないと、本当にまた、大変なことに
なりかねないと、心配になってきました。

おーちゃんは、私のところへ来る前も、来てからも、
何度も痛い思いをしています。
交通事故、丸3日眠れないほどの腰の痛み、
ちょうど一年ほど前には、子宮蓄膿症の手術をして、
これで、痛い思いは最後、と思っていたのですが。。。

このまま、歯肉炎を放っておくと、感染から、いろいろなやっかいな
病気がでてくることがあります。
めったにありませんが、最悪、顎の骨折までおこることもあります。
早く治療をしようと思います。。。
c0157149_2246386.jpg

by marl1120o-chan | 2008-01-31 22:40 | おーちゃんと一緒

学生時代の動物は。。。

ワタクシ、学生時代は、鹿児島に住んでおりました。
大学は鹿児島大学です。鹿児島の象徴、桜島。

c0157149_16373542.jpg
6年も鹿児島に
住んでいたので、
卒業してしばらくは、
この桜島のない景色は、
とても物足りない気が
していました。

桜島の灰は
部屋の中へ入ってくるし、
喘息の発作が
ではじめるしで
大変でしたけれども。。。




鹿児島へ戻って、桜島を見ると、
学生時代の楽しかったときの事を思い出します。

実はワタクシ、学生時代は牛の獣医になりたかったんです。。。
経済動物の治療は、小動物の治療とは考え方が全く違うので、
今は、もう牛の獣医はできませんが。

大きなウサギのハルちゃんをみていると、
牛と通じるところがあるように思います。
c0157149_16501863.jpg

やっぱり、基本的に私は、草食動物が一番好きのようで、
牧草を食べているあの口と、あのきれいな切れ長の目と、
長いまつげが大好きでした。

さらに、ワタクシ、実は、専門は、臨床繁殖学でございまして、
学生時代は、犬猫の付属病院の手伝いもやっていましたが、
牛の実験や世話が中心でした。
なので、草食動物の胃内の微生物細菌叢については、
ちょこっと詳しいのです。
ウサギについて診察をしている今、学生時代の専門の勉強で、
唯一役にたったところかも知れません。。。

3年ほど前に、大学に行ってみました。
いました、当時の助教授が大好きだった、マドンナ。
c0157149_16324560.jpg



毎年、年をとった順に、
学生実習で解剖
されるのですが、
このマドンナだけは、
助教授の反対にあい、
解剖されずにいました。
今は、この助教授は
いませんから、きっと、
解剖されたでしょうね。




牧場へ牛の検診に行ったときに、同級生の子が肥溜めにおちたり、
卒論の実験で夜中に牛舎で寝たり、、
年越しで牛の当番をしたり、本当に楽しかったです。。

来年で卒業10周年の同窓会があるそうで、
今からとても楽しみです。
by marl1120o-chan | 2008-01-30 16:43 | 学生時代の動物達

New牧草!

昨日、新しい牧草を買ってきました。
華ちゃん用のチモシーの2番刈り。
華ちゃんは、一番刈りでもなんでも食べるのですが、
やわらかいほうが好きみたいなので、
固い1番刈り2割と、2番刈り8割くらいであげてます。
c0157149_013877.jpg


買ってきた2番刈りは、とてもきれいな牧草で、
ナイロンの袋の上からも牧草のとてもいいにおいがしてました。
買って帰ってきて、華ちゃんにあげようと思って、その辺に転がしていたら、
目ざとくハルちゃんが見つけてしまいました。
袋を破って食べようとしていたので、開けてみました。
c0157149_0155512.jpg

頭を突っ込んで食べています(笑)。

ハルちゃんは、かなりの量の牧草をたべます。
少し値段の高い2番刈りばかりはあげられません。
いつもは1番刈りなので、やっぱりおいしかったのかな。
1番刈りもかなりきれいで、いいにおいするのにな。。
c0157149_0213121.jpg

たまには2番刈りのやわらかいのもあげるね。
by marl1120o-chan | 2008-01-28 23:23 | 華ちゃんについて

摩耶ちゃんのその後と摩耶ちゃんの妹たち

久しぶりの摩耶ちゃんです。
実家へ戻ってからの写真が届きました~

家に帰ってから、摩耶ちゃんが会って一番に喜んだのが、
母ではなく、柴犬の紋次郎だったそうです。
母は、嘆いておりましたです。。。
c0157149_162768.jpg

ちなみに、避妊手術の抜糸は、父がやってしまったそうで、
帰らなくてよくなりました。。。

そして、つい数日前、紋ちゃんが胃腸炎になってしまって、
元気がなかった日の写真。
摩耶ちゃんは、紋ちゃんが心配だったのでしょうか?
普段は紋ちゃんにひっついて寝たりはしません。
c0157149_174086.jpg

c0157149_18020.jpg

そして、いつも取り合いをしているベットを、
紋ちゃんに譲っていたそうです(笑)
犬の世界でも、仲間意識があるみたいですね。

お待たせしました。
摩耶ちゃんの妹たちの写真です。
一回目のワクチンにきました。
かわいい~
c0157149_1125583.jpg

c0157149_113113.jpg

みんなとっても元気に育っております。

それにしても、同じお父さんとお母さんの子供って、
こんなにも同じ顔の子ができるんですね。
本当に、摩耶ちゃんみたいになると思います。
みんな、いいお家にもらわれますように。
by marl1120o-chan | 2008-01-27 01:18 | 摩耶ちゃんと一緒

ならちゃん、ネコドッグやっちゃいました

最近、ならちゃんは飲水量が多いように思います。
飲水量が多くなる病気。。。

猫でぱっと思いつく病気はいろいろありますが、
いずれにしても、大切なならちゃんが病気になるなんて絶対に嫌です。
c0157149_103457.jpg

もし、調子が悪いのなら、体重が減るはず。
摩耶ちゃんが来ていたとき、4キロまで減っていたのですが、
体重を量ったら、以前の4.4キロに戻っていました(笑)。

体重減ってないんだから、病気じゃないだろう、という心の中の叫び。
でも、本当に病気で、気づいたときには手遅れになるかも、
というもう一つの心の声。

お昼休みの時間に家に帰って、今日、検査をするか迷っていました。
でも、どこか悪いのなら、今はすごく元気なので、
何とか治療ができるはず、と思って病院へ連れて行きました。

血液検査、レントゲン、尿検査。
採血をするときの自分の手が震えておりました。。。

腎臓に関してはまったく問題なしのよう。すごくほっとしました。
ただ、肝臓の酵素が正常よりも少しあがっていました。
薬を飲ませて数値が下がって、飲水量が減るのなら、
やっぱり肝臓が少し悪いと考えるべきかなと思っています。

ちなみに、ならちゃんのレントゲンです。。。
横に寝かせて撮りました。
左が頭、上が背中、下がお腹です。
c0157149_0435144.jpg

c0157149_0465446.jpg

赤が腎臓、
青が肝臓、
ピンクが心臓、
そして、茶色がう●こです。

このレントゲンで分かったことは、少し便秘気味であることと、
やや?太りすぎ、そして、おなかの中に、腫瘍はないということでした。
とっても、ほっとしました。
しかし、いつの間にこんなに太ったのかしら。。。
c0157149_11296.jpg


結果、少し肝酵素が高いのみで、貧血もないし、腎臓も悪くないし、
白血球も上がってないし健康のようです。

10日ほどしたら、また、肝酵素のチェックをして、
下がっていたら、一安心です。
c0157149_154673.jpg


ならちゃんは、私にとって、ペットでも、パートナーでもないんです。
たくさん動物を飼っていて、どの子もとても大切だけれど、
ならちゃんだけは、全く違う存在です。

ならちゃん、お願いだから、病気にならないでね。
いつまでもげんきでいてね。
by marl1120o-chan | 2008-01-26 20:10 | ならちゃんと一緒

華ちゃんの耳垢

今日は華ちゃんの耳の中について。
華ちゃんの耳の中。
あんまり見てなかったです。
医者の不養生とでもいいましょうか、
自分の若くて元気な子の体のチェックって、あんまりしませんです。
ペレットが足りなくて痩せてきていないかを
触った感じでチェックするくらいです。
指摘されて初めて、そういえば耳痒がってるかもって思いました。
明らかに、外耳炎になっとりました。。。
c0157149_1814333.jpg

c0157149_18145350.jpg


耳の中の検査です。
これは、耳垢をスライドガラスに塗って、
染色液で染めたものですが。。。
c0157149_18164139.jpg

濃い青色で染まっているのが酵母菌です。
これって、犬猫の耳の外耳炎の原因によくある酵母菌なんです。。。
なんでこんなのがついちゃうのかは分かりません。
犬なら、アレルギーが原因のことが多いのですが。。。
ハルちゃんがうちに来たときもなっていましたです。

点耳薬を耳のなかに落とすだけで、簡単に治ると思います。

ついでに、体重も量りました。
うちに来たときは、1.5キロ。
1.65キロまで増えていました。
最近、少しペレットを増やしたところなんです。
少し重みがあって、いい感じに肉がついてきました。
このくらいがベスト体重かなと思います。

それにしても、華ちゃん、いろんなところの病気を持っちゃってるな、
もうちょっと、よく診てあげないとな。
c0157149_1857811.jpg

病院に連れてくると、華ちゃんは、布団の上から降りません。
おーちゃんは、自分の場所をとられてうろうろしてました。
c0157149_233497.jpg

華ちゃん、これからはもうちょっとよく診てあげるからね。

それから、今日、どきどきしながら、ならちゃんの検査をしました。
この話は、また明日。。。
by marl1120o-chan | 2008-01-25 20:51 | 華ちゃんについて

病院のとまりと。。。

昨日は、診察終了後に、緊急のお電話があり、
急遽ウサギさんの胃の誇張症の手術をしました。
ミールが死んでしまった病気と同じです。
すでに、胃はカンカンになっており、
脈圧も触れないかなりやばい状態でした。

手術自体はのりきったのですが、朝方亡くなってしまいました。

このウサギさん、なくなる前に、
私のところへ駆け寄ってきてくれたんです。
マールと同じ種類のアメリカンファジーロップイヤーでした。
自分のウサギではないですが、客観的にみるとマールよりもかわいくて、
人にも慣れていて、やっぱりすごくかわいかった。
本当に、やりきれない気持ちでいっぱいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうは言っても、悲しくてもワタクシ生きておりますです。
おとといの夜からあまりご飯が食べれていない状態だったので、
朝の診察は、眠気と空腹でふらふら。
な~んか、とんかつをガッツリ食べたくなり、
食べに行ってきました。
c0157149_0553152.jpg

写真で見るとさらにおいしそう。
また、食べたくなってきました。

ご飯を食べたら急に眠くなり、早々帰って眠ること5時間。
おーちゃんも、私と一緒に病院にいたので、今日は眠りまくっています。
ご飯をガッツリ食べて、よく眠ったら、
落ちた気分がだいぶ無くなっていました。

それにしても体がだるいです。
夜勤をしていたときは、次の日に平気で遊びに出かけていました。
そんなのもう、無理ですわ。
最近は、夜中に仕事をすると、体調が戻るのに3日くらいかかります

。。。。。。。。

話は変わって、
昨日、患者さんにいただいた猫のおもちゃ。
こんなの買ってあげたことないんだけど、ならちゃん興味津々。
c0157149_142089.jpg

c0157149_143433.jpg

この中を通って出てきてみたりしてましたが、
おなかが大きいので、ぎりぎりでした(笑)
c0157149_162853.jpg


最近、ならちゃんは、以前に比べて水を飲む量が
少し増えたような気がします。
やせてきているわけではないし、
尿量が増えている様子もないです。

一度、血液検査をしないといけないとは思うのですが、
結果を知るのが怖くてできませんです。。。
おなかも大きい気もしますが、触診しても、ポヨンポヨンなので、
何かおなかにできているというわけではなさそうです。
もう、13歳半ですから、それなりの腎臓になってきているのかな。
腎不全の初期とか。。。
早めに一度血液検査をしてしまおうと思います。。。。ドキドキ

明日は華ちゃんの登場です。。
by marl1120o-chan | 2008-01-24 23:23 | ならちゃんと一緒

ホットカーペット

昨日のハルちゃん。
ホットカーペットの上で眠っております。
c0157149_9504072.jpg

c0157149_9515827.jpg

ハルちゃんは、肢やお尻をさわられるのがすごく嫌いです。
体が大きいだけに、押さえつけることもできないので、
こんな風に、眠っているときに、すかさずお尻や足の裏をチェックします。

以前、ペットシーツを上に引く形のトイレを使っていたとき、
肢が尿やけになってきていました。
これはやばいと思って、トイレを子猫用のしつけトイレに変えたのですが、
尿やけは治って、お尻と肢はとってもきれいになっていました。

尿やけに気づいたときに、足の裏も少し気になっていたので、
足裏マットを買ってきて、ケージの中へ敷いていました。

ところが、右足のかかとに胼胝(タコ)ができていました。
いわゆる、ソア・ホックです。
c0157149_9544167.jpg

一番の原因は床が固いためです。
本来は土や草の上で生活する動物ですから。

ただ、ハルちゃんは、3歳なので、年齢相応の足底の変化は
必ずみられるものなので、多少は問題ないと思われます。
乾いているし、真っ赤になっているわけではないので、
あまり気にしてませんが、これって、ひどくなると感染が骨に広がって、
最悪、骨髄炎やら敗血症やらになる場合もあるそうです。
そこまでひどくなったウサギさんは診たことないですが、
大事なハルちゃんの大切な足、今後もうちょっと工夫して
これ以上ひどくならないようにします。

ホットカーペットが一番好きなのは、やっぱりならちゃんでしょうね。
c0157149_10134840.jpg

by marl1120o-chan | 2008-01-23 10:05 | ハルくんと一緒

海外ドラマ

今日は、ワタクシの個人的なお話。
海外ドラマに興味のない方は、あまり面白くないお話です。

海外ドラマにどっぷりはまって早3年と言ったところでしょうか。

確か、7年位前でしょうか。
大人気だった、アリーmyラブに始まり、
ジェシカ・アルバのダーク・エンジェル。
大好きでした。
ものすごく面白いので、観ている間は仕事のストレスを忘れられました。。

そして、しばらく観ない時期があったのですが、
トゥルー・コーリング、デッド・ゾーン
その後にはまったのが、かの有名な24です。
これは、本当に面白い。

そして、LOST。個人的には、24ほど、面白いわけでもないけれど、
やっぱり続きが観たいので、新作でどんどん借りていました
(やっぱり、面白いっていうことじゃん。)。
他にも、スーパーナチュラル、デスパレイトな妻たち、プリズン・ブレイク、
エイリアス、4400、ER、などなど、どんどん観たい海外ドラマが
増えてきました。
計算すると、一ヶ月で一万円以上、レンタルで使っていました。
これは、あまりにもあほ臭い。

LOSTの新作の続きと、エイリアスのレンタルしていた分の続きが、
AXNでもうすぐ放映すると知り、
これはもう、Sky Perfectを観れるようにしたほうが
絶対に得だ。と、思いました。
そして、おととしの年末に、ついに、アンテナと、
HDDつきのDVDレコーダーを買いまして、
現在に至っています。
c0157149_22204411.jpg

ワタクシの大切なSONYスゴ録です。

HDDレコーダーは、一週間先まで、いつも予約でいっぱいです。
停電が起こったり、デッキが壊れたり、
アンテナが何かの拍子でずれたりなんかして、
一日でも録画のできない日があったら、ワタクシ暴れます。

チャンネルは、FOX AXN Super Drama TV の3つです。
この スカパーに入ってから、CSI 科学捜査班、
シックス・フィート・アンダー、NIP TUCKマイアミ整形外科、
など、以前にもまして、テレビを見るようになってしまいました。


そして、その数ヵ月後、4400と、ミディアム、CSI科学捜査班など、
観たいドラマをやっていたので、WOWWOW にも
入ってしまいました。

仕事から帰って、一日5本くらい観ていたときもありました。
面白くて、つい観てしまうのもあるのですが、
録画しているものを観て、どんどん消化していかないと、
録画できなくなるドラマが出てくるのです。

一日5時間のテレビ。
ここまで観ていないときは、ジムに通って、
健康的に泳いでいたのですが。。。
c0157149_20405226.jpg

いつもシンバが邪魔をします。。
見えないってば。。。

小学2~3年生のころに、昨日観たテレビの時間調査と言うのを
されたことがあります。
1時間の人。いっぱい手を挙げる。
2時間の人。少し。
3時間の人。ほとんどいない。
それ以上の人。私だけ。5時間でした(笑)。

小さいときの習性というか、習慣というか、
そういうのって、何歳になっても変わらないんだな~と、思いました。

最近の一番のHitは、Dr.HOUSEかな。
なんといっても、狂犬病の患者さんが出て来たもんね。

そして、昨日、FOXで始まった、ザ・ユニット。
これは、ちょっと、面白かった。
24つながりで話しが長くなるので、また後日。。。

海外ドラマ、まだまだ面白いのが出てきそうです。うふふふ
by marl1120o-chan | 2008-01-22 17:11 | ワタクシのこと

おーちゃんのお仕事

おーちゃんは、私に引き取られてから、
ずっと一緒に通勤しています。
「お仕事行く?」
というと、喜び始め、おーちゃん専用のかばんを出すと、
抱っこのポーズをします
c0157149_16332998.jpg

その後は、かばんの中へ収まります。
c0157149_1634284.jpg

そして、こんな感じで一緒に歩きます。
c0157149_16383491.jpg
あまりにもおとなしくて
動かないので、
荷物と間違われることが
あります。

一方、おーちゃんは、
特に怖がることもなく、
おすまししています。

こうしておーちゃんの一日は
始まるのでした。

おーちゃんの定位置は、
私の机の後ろにある毛布の
上です。

昼間や、診察の間は、ここでいつもよく寝ています。
緊張する手術の後とか、おーちゃんがそこにいてくれると、
終わった~ と思って、ほっとします。
こんな顔で待っていてくれます。
これがおーちゃんのお仕事です。
c0157149_16532952.jpg

お昼の時間も、帰る時間もよく分かっているようで、
15分くらい前になると、そわそわと、部屋から出てきて
私を探し始めます。
c0157149_21272898.jpg

c0157149_21275014.jpg

そして、また、先ほどのおーちゃん専用のかばんにはいって
家に帰るのでした。
おーちゃんのお仕事でした。
by marl1120o-chan | 2008-01-21 16:35 | おーちゃんと一緒