<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ならちゃんの解説

今日は、ならちゃんに解説してもらいます。

c0157149_2345462.jpg
c0157149_2353926.jpg
c0157149_2363235.jpg


その後、ハルちゃんは、くつろぎモード。

c0157149_2383011.jpg


犬用のサークルで、ぎりぎり。。。
もっと広いの買ってあげてください。by ならちゃん。

一方、華ちゃんは、
c0157149_23304498.jpg
c0157149_23314584.jpg

c0157149_2335598.jpg

c0157149_2333018.jpg

by marl1120o-chan | 2008-02-29 23:11 | ならちゃんと一緒

シンバちゃんの疑問?

c0157149_23273519.jpg


シンバが、じっとして何かを眺めていました。。。
c0157149_2352436.jpg


なんだこりゃ???
私も???


c0157149_239518.jpg

c0157149_237540.jpg

と、言わんばかりに、シンバは、ツンツンしてます。
c0157149_23101234.jpg


とでも、言いたいところでしょうが、
実は、これはシンバの毛玉です。。。
首のところの毛玉を、ちょっとずつ引っ張っていたのですが、
それが何かの拍子で取れちゃったようです。

自分の毛玉をじっと不思議そうに見ているシンバは、なんとも、あほだな~と、
思ってしまいました。ぷぷぷぷ。

私がシンバを見てニヤニヤしていると、
PCの向こうから、ナラちゃんが覗いてました。
c0157149_23183248.jpg

by marl1120o-chan | 2008-02-27 23:07 | シンバちゃんと一緒

本日のゲスト、Part5 梨梨ちゃんとボビーくん

本日の最初のゲストは、とってもかわいい、レッキスの梨梨ちゃんです~
さすが、レッキス! 手触りがいい!

治療が終わって、飼い主さんの膝の上でホッとしているとこです~
c0157149_2239483.jpg


その後、写真を撮るために、ゲージを下に置いたとたん、耳がたちました!
目もまんまる。
c0157149_2241850.jpg


上の写真を見比べたら、やっぱり、飼い主さんの膝の上は、安心できるんですね

梨梨ちゃん、早く良くなってね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お次は、ポメラニアンのボビーくん!

数日間お預かりです。ボビーくんは、小さいころから何度も
お預かりをしているので、病院にいることにとても慣れています。
ゲージの中でも、お利口にしているのですが。。。

c0157149_22503431.jpg


大好きなパンのぬいぐるみ。
c0157149_2251974.jpg


おーちゃんは、ボビー君が来ると迷惑そう。
一度、おーちゃんのご飯を食べちゃいました。
c0157149_22513564.jpg


↓この写真は、ボビーくんをあらわしています(笑)。
c0157149_225214.jpg

c0157149_22523147.jpg


とっても無邪気で、かわいいボビーくんでした~
by marl1120o-chan | 2008-02-26 22:42 | おーちゃんと一緒

ハルちゃんの右眼

最近、ハルちゃんネタばかりですが。。。

本日は、ありがたくないネタです。。。

ふと、今日ハルちゃんの顔を見たら、ちょっと違和感が。。。

おっ?
なんと、ハルちゃん、右眼が白内障になっているではないですか。。。
まだ、視えてはいるようですが。。。

c0157149_23291766.jpg


がーーーん。。。
昨日は、気がつかなかったのに。。。

昨日は、気がつかないくらいの状態で、今日これなら、
明日には、もっと白くなっているかもしれません。。。

眼の角膜(表面)に、傷がついていて、その傷から炎症が眼の裏に広がり、
その炎症のせいで白内障になることがあります。

なので、傷がついているのか?と思い、傷の検査をしましたが、
やはり、傷はなし。

そうよね~、傷があったら、いくら鈍感なハルちゃんでも、
眼が開きにくくなったり、涙や目やにが出たりするよね。。。
全くきれいな状態なんですよ。。。

と、いうことは、若年性の白内障か~~ぁ?
ということは、もしかすると、もしかすると、
反対の眼もなる可能性は高い~~?


白内障は、目の中の水晶体がにごってしまう病気で、
一度濁ってしまうと、元へ戻すことは無理です。

白内障の手術をして、にごった水晶体を取替えでもすれば治りますが。。。

とりあえずは、水晶体の濁りの進行を抑えると言われている
目薬を使ってみようと思います。

それにしても、命にかかわるわけではないのですが、
やっぱり、ちょっとショックでした。。。


c0157149_2347239.jpg


そんな私の気持ちなんて知る由もなく、本日も瞑想中なのでした。。。
by marl1120o-chan | 2008-02-25 23:24 | ハルくんと一緒

ハルくんの存在感

ハルちゃんは、体が大きいですが、存在感も十分あります。
そして、自己主張もします。

c0157149_21425032.jpg


初めて家に来た日、夜中に、大きな音がしました。
ものすごく大きくて、びっくりして、飛び起きました。
家中が震えるくらい大きな地鳴りのような音。。。

何かというと、ハルちゃんのスタンピングの音でした。
心臓に悪い~

c0157149_2155571.jpg


何に機嫌を悪くしたかは知りませんが。。。
顔を見ても、いつもどうりの顔。

そして、スタンピングだと分かり、ほっとして、また眠りに入ったのもつかの間。

今度は「スコンスコン」と音が。。。

c0157149_21243155.jpg



給水ボトルから水を飲む音でした。
勘弁してくれ~。。。
寝させてくれ~。。。

今後ずっとこんな音で起こされるのかなと、はじめは不安にもなりましたが、
慣れってすごいもんで、スタンピングの音を数回経験して、
その後は、少々の音ではびっくりして起きなくなりました。


最近は、悠ちゃんがピーピーというより、キーキーないているとき、
「うるさい」と言わんばかりに、スタンピング。。。

あと、給水ボトルに水がないとき、「水を入れろ」と言わんばかりに
スタンピング。。。

意思を主張するハルちゃん。

外へ出ている時間が以前より多いからか、
ならちゃん、おーちゃんの次に、意思疎通ができつつあるように思います。

c0157149_2116213.jpg

by marl1120o-chan | 2008-02-24 21:08 | ハルくんと一緒

華ちゃんとハルくん。

ハルちゃんは、最近、夜はいつも外で自由。
目つきが以前と比べて、穏やかになってきました。

でも、ハルちゃんが外にいる間は、華ちゃんは外へ出れません。
華ちゃんは、目が悪いので、ケージの中が安心できるようなのですが、
それでも、自由を味あわせてあげたいので、ちょっずつ訓練中です。

今日は、ハルちゃんの目を盗んで華ちゃんを外へ出してみました。
c0157149_23154935.jpg


ハルちゃんは、コタツの左側、華ちゃんはコタツの右側です。

c0157149_23174491.jpg


外へ出てしばらくは、ちょこっとパニックになったように、
バタバタとあたりを動き回ります。
怖がっているようにみえるので、
このときは、いつも無理に外に出さなくてもいいのかな~と、思います。。。

c0157149_23182191.jpg


安全と分かったのか、しばらくすると落ち着いて、
毛づくろいをはじめます。

c0157149_23185316.jpg


c0157149_23193746.jpg

バナナを食べている姿を見ると、安心しているようです。

もちろん、華ちゃんにだけではなくハルちゃんにもバナナをあげました。
バナナを食べて、瞑想状態から戻ってきたハルちゃんは、キョロキョロし始めました。

c0157149_23201016.jpg


一方、華ちゃんは落ち着いて寝ています。
c0157149_23205561.jpg


ところが、華ちゃんを見つけてしまったハルちゃん。
早速、華ちゃんのところへ。

c0157149_23212494.jpg


絶対に、ハルちゃんは華ちゃんを襲うのが分かっていたので、
寸でのところで、ハルちゃんの頭を抑えます。
やぱり、華ちゃんの上に乗ろうとしてました。

華ちゃんは、ケージへと戻されました。

一方、ハルちゃんはというと、華ちゃんのいたところを、チェックしまくりです。

c0157149_23215125.jpg


c0157149_23221237.jpg


この子たちは、いったい何を考えているんでしょうね~。

華ちゃんにしたら、ケージの中が安心なのに、外へ出され、
ハルちゃんに襲われそうになる。
良い迷惑かも知れませんし、
それでも、私の横でじっとするので、外へ出て安心できれば、
出たいのかも知れません。

どっちなのか良く分かりませんが、華ちゃんを外へ出すときは、
つきっきりで見ておかなくてはならないので、
ちょっとづつ、慣れてもらおうと思います。。。
by marl1120o-chan | 2008-02-23 23:16 | 華ちゃんについて

猫にお決まりの。。。

最近、ヨガを再開しました。
背筋は伸びるし、気持ちが良い。
夜もぐっすり眠れます。

早速、半年前に使っていたヨガマットを引っ張り出してきました。
そして、ヨガのDVDを流し、マットのうえに座っていると。。。。。

きたきた、お邪魔虫が。。。

c0157149_1528211.jpg


ならちゃんがやってきました。

無視して、マットの上に座っていると

c0157149_18292958.jpg


邪魔よっ
のいてっ


c0157149_18312462.jpg


ますます、マットの上で、暴れ始めました。
しまいには、ひっかかれる始末。。。
これじゃ~、ヨガやってリラックスなんかできない~

DVDが進んで、本当に邪魔になってきたので、押しのけました。

。。。。。。。。。

c0157149_19301437.jpg

それでも、マットの上から降りようとしない、ならちゃんでした。


ついでに、あまりにもシンバの登場が少なすぎるので、
昨日のワンショット。
悪そうでしょ。

c0157149_19313248.jpg

by marl1120o-chan | 2008-02-22 15:29 | ならちゃんと一緒

嗚呼、動物貧乏。。。

最近、節約生活を始めました。

大体の家計は分かっていたのですが、改めてみると、

絶対に譲れない費用が分かってきました。


まずは、冬と夏に跳ね上がるエアコンによる電気代。

冬は、寒いので、私が絶対に必要。

夏は、うさぎたちのために、私のいない昼間でも、クーラーをつけます。


そして、次にやめられないのが、米。

絶対に、魚沼産のコシヒカリ。

外食しなければ良いや、と思って、食べているのですが、

実際にかなりお高いです。。。


c0157149_23203297.jpg


それから、動物にかかる費用。

なんといっても、一番かかるのが、ハルちゃんの食費です。。。。

牧草は、2ヶ月に5キロ。ペレットは、一ヶ月に6キロは食べてます。。。

c0157149_2323284.jpg


ナラちゃんたちのドライフードも、最近値上がりして、結構お高くなってしまいました。

でも、ずっと同じフードで、特に病気になることもなく元気にしてきているので、

安いフードに変えてしまうのは怖くてできませんです。。。

c0157149_23244489.jpg


おーちゃんについては、夜ご飯のときに、お肉を焼いて食べさせてます。。。

最近は、ドライフードを食べるようになったので、ずいぶん楽になりましたが、

たまに、おーちゃん用に牛肉を買うこともあります。。。。

c0157149_23252299.jpg


そのほか、猫の缶詰やら、トイレの砂やら、

華ちゃんのケージの下に敷くペットシーツやら、

掃除をするためのティッシュペーパーやら。。。

どこが、節約や。といいたいところですが、

この子たちがいるので、私は楽しく生活ができているのです。

↓こんな華ちゃんのでかい顔の写真を見て、癒されているのです。。。。(笑)
c0157149_23264888.jpg


何があっても、このハルちゃんたちの食費だけは削れないです。。

私の魚沼産が、たとえタイ米に変わったとしても。。。。
とほほ。。。

嗚呼、動物貧乏。。。。。
by marl1120o-chan | 2008-02-19 22:46 | その他のこと

華ちゃんも外に出たい?

まだまだ、寒い日が続きますね~。
昨日は、一日お休みだったので、
またもや、コタツでゴロゴロしてました。

そんな中、ハルちゃんが外でご機嫌に遊んでいる間、
華ちゃんは、テーブルの上から、下を見下ろしていました。

最近、私が動くと、よくこっちを見ているように感じる。
気のせいか。。。

華ちゃんも外に出たいのかしら。
ハルちゃんをケージへ戻し、華ちゃんのケージををいつもの低位置へ。

まずは、様子伺いから。
c0157149_17522081.jpg


外へ出てもいいんだよ。

c0157149_17481815.jpg


また、様子伺い。のびーて、

c0157149_17541332.jpg


また、戻る。

c0157149_1755323.jpg


どうしたいのさっ。
ま、好きにしたらいいわと、違う方向を向いていたら、
なにやらカサカサと音が。
c0157149_17565686.jpg


見られていると、外へ出たくないのかしら。
頼むから、おもらししないでね。

その後、また、ケージへ戻っていきました。
目のあまり見えていない華ちゃんにとっては、
自分のケージの中が、一番安心できる場所なのかな。


一方、コタツの中は。。。。
c0157149_1758282.jpg


私の入る隙間は、ありませんでした。。。
by marl1120o-chan | 2008-02-18 17:49 | 華ちゃんについて

おーちゃんの哀愁

今日は、病院のスタッフの一人が退職するので、送別会でした。

仕事が終わってから、予約してあったお店へ直行。

と、なると、おーちゃんは、病院で一人でお留守番です。

いつものように、くるくる回りながら、帰れるのを喜んでいましたが。。。。

「おーちゃん、
今日は、ちょっとだけお留守番よ」

と、言い聞かせたとたん、自分の定位置へ。

?????

お留守番と分かったみたいです。

出発です。
扉を閉めて、外から中をみてみると。。。
c0157149_23235928.jpg


かわいそうに。

。。。。。。。。。


帰ってきたら、喜びまくっていたのは言うまでもありません。

c0157149_23313354.jpg


以前までは、おいて行ってもあまり気にしなかったのですが、
最近はちょっとでもほうって置くのが、かわいそうになってきました。

おーちゃんが、日々元気になっているからだと思います。

というわけで、以前にも増して、出不精になってしまっているのでした。。。
by marl1120o-chan | 2008-02-15 23:27 | おーちゃんと一緒