<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

華ちゃん、また病気?

ふと、昨日、華ちゃんがご飯を食べているうれしそうな顔を見ていました。

????

c0157149_22222523.jpg


顔が傾いてないかい?華ちゃん。。。

c0157149_22214942.jpg


そして、その後、くしゃみを連発して、鼻水が出とりました。。。。

くしゃみも鼻水もそれきりなので、

そちらはあまり気にしなくて良いのかもしれませんが、

顔が右に傾いている。。。。

ほんとに斜頸?

パスツレラ感染?エンセファリトゾーン???


相変わらず元気で食欲もあるのですが、

念のため、高用量の抗生物質を飲ませ始めました。

頼むよ、華ちゃん。。。とほほ。。。


そして、ハルちゃんの耳の長さは何cmかというご質問がございましたので、

計ってみました。

c0157149_2230363.jpg

by marl1120o-chan | 2008-03-28 22:31 | 華ちゃんについて

ソファー大好き?

コタツをあげましたので、別の部屋に追いやっていたソファーを戻しました。
早速、ハル君が上に乗りまして。。。
c0157149_22314487.jpg

何を見ているのかと思ったら。。。
c0157149_22335345.jpg

華ちゃんを狙っとりました。。。

何度も駄目と言って、方向転換をさせ、諦めたら。。。
c0157149_2237232.jpg

気持ち良さそうに寝てます(笑)。

ちなみに、ケージ内へ返したら、
c0157149_22413539.jpg

すごい顔になって寝てました。

なんと、きれいな歯でしょう。
by marl1120o-chan | 2008-03-27 22:38 | ハルくんと一緒

最強の10歳 アンゴラのゆきちゃん

以前、ご紹介した、10歳のアンゴラのゆきちゃん。
飼い主さんとの相談の結果、本日、子宮をとる手術をしました。。

10歳ですよ。
麻酔かけた瞬間に亡くなってしまうかもしれないし、
手術がうまくいっても、その後、循環不全で亡くなるかも知れない。

c0157149_22485516.jpg


本当にどうなるか分からなかったのですが、
術中も術後もスムーズにいきまして、
結構、本人はケロッとしとります。
終わって、3時間後には、にんじんや小松菜を食べとりました。

c0157149_22492190.jpg


まだまだ、油断はできませんが、本当に最強です!
そして、手術を決断をした飼い主さんも、本当にすごい。
これを乗り越えれば、最年長うさぎさんも夢ではないです!

やっぱり、女の子は、子宮の病気になる可能性がとても高いです。

健康な子の手術は、とても勇気がいるとは思いますが、
今回のゆきちゃんのようなことがあるたびに、
やっぱり、若いうちに手術はしといたほうがいいな~と思います。


話は変わりまして、先日、ご紹介した、ミニレッキスの雷牙くんは、
元気になってきたようです。

その雷牙くん家のブログです。
モルとラビの冒険 (癒しの仲間達)

雷牙くんのほかにも、ロップイヤーの風牙くん、
スキニーギニアピッグの氷牙くんがいます。
氷牙くんのお目目と手が、とってもかわいいですよ(笑)。

そうそう、ワタクシ、ダイビングをいたします。
そろそろ、あったかくなってきたし、潜りたいな~。
この写真は、去年のゴールデンウィークに沖縄の渡嘉敷島で撮った写真です。

c0157149_22513251.jpg

c0157149_22515616.jpg


しばらく潜っていないので、下手になっていると思いますが、
水中の浮遊感はなんとも言えない気分になれます。
今年は、どこで潜ろうかな~
by marl1120o-chan | 2008-03-26 22:25 | その他のこと

甘えん坊の華ちゃん

最近、ハルちゃんネタばかりでしたので、
今日は、華ちゃんです。

昨日の夜、抱っこしながら、どんな顔をしているのかと思い、
写真を撮ってみました。

c0157149_22153429.jpg


なんとも、甘えん坊の顔。
こんな顔をしているとは思いませんでした。

そこで、本日、またも、外へ出してみました。挑戦、挑戦。

c0157149_22174075.jpg

まずは、膝の上でひっくかえしてみました。
c0157149_22185443.jpg

子うさぎのようなお顔になっとります。
c0157149_2223136.jpg

ならちゃんのお気に入りベットの中へ入っていると、、、
どこからか視線が。。。
c0157149_22241577.jpg


はっ、な、ならちゃん。ごめん。。。

c0157149_22251441.jpg

そして、華ちゃんは、コタツ布団の上でくつろいで、
c0157149_2228198.jpg

カクカクした後、ハルちゃんに見つかったので、ケージへ帰りました。

華ちゃん、楽しかったね。

一方、ハルちゃん、華ちゃんのカクカクの後をチェック。
c0157149_222927100.jpg


そして~。。。
早速、ブログを更新しようと、パソコンに向かったら。。。。
c0157149_22345060.jpg


足まで伸ばしてきました。
c0157149_22362817.jpg


こんな風に、ならちゃんは、いつも私の近くにいます。


いろんな動物がいるので、ちょっと淋しくなるのかな。


心配しなくても、ならちゃんが一番よ。
by marl1120o-chan | 2008-03-24 22:19 | 華ちゃんについて

本日のゲスト、Part6

本日のゲストは、ミニレッキスの雷牙くんです。
昨日、去勢手術をしました。
なかなかの男前でしょ。

c0157149_22203288.jpg

怒っているのか、ご飯入れを振り飛ばしちゃいました。
c0157149_22214556.jpg

ちょこっと、食欲が落ちてしまって心配です。

早く、食べるようになってね。
c0157149_22285462.jpg


それにしても、いろんなうさぎさんがいますが、
どの子も自分の意思表示をしっかりとします。

この仕事をしていると、いろんなうさぎさんと出会うわけですが、
みんなかわいいと思ってしまう。

犬や猫ほどは、いきなりなつくわけではないけれど、
時間をかければきちんと人間の愛情にこたえてくれる
うさぎさんが、最近、以前よりも好きになったように思います。

ちなみに、ハルちゃんのNEW水入れ使用写真が取れましたので。。。
c0157149_2234390.jpg
c0157149_22342443.jpg


これは、ハルちゃんのために買ったんじゃないんだけどな~。。。
by marl1120o-chan | 2008-03-23 22:36 | ハルくんと一緒

ならちゃん、危機を感じる?!

ハルちゃんのある日、

おとなしいな~と思っていたら、コタツの向こう側で爆睡中。

そして、周囲にはボロボロとう●こが。。。

c0157149_21305199.jpg


ホットカーペットの上だと、腸の動きが亢進するのかしら。


そしてそして、またまた、ならちゃん。

ハル君が真近にきて、危機を感じている様子。

c0157149_21324145.jpg

c0157149_21325889.jpg

c0157149_21331480.jpg

c0157149_21332948.jpg


今日のハル君は、ボヤボヤしているようで、
ならちゃんには、あまり興味がない様子でした。

いつも、私が動物を持ち込んできても、「またか」と言わんばかりの目でみるものの、
理解をしてくれている(勝手にそう解釈しているのだけど。。。)ならちゃんに
プレゼント。
c0157149_21353875.jpg


水を循環させて、常に流れた状態にさせておく水入れです。
水道水から流れる水を好むならちゃんに
何年も前から買ってあげたかったのですが、なかなか買えず。。。

やっと、購入しました。

シンバと、ハル君は、流れているところから飲んでいるのを見ました。
ならちゃんは、あんまり興味がないみたい。。。。

もう少し様子をみてみます。。。
by marl1120o-chan | 2008-03-22 21:42 | ならちゃんと一緒

ハル君、ならちゃんを狙う!

最近、ならちゃんは、摩耶ちゃんが入っていたベットがお気に入り。

一方、ハル君は、右目が見えないことに慣れたのか、やたら元気で、
とにかくカクカクできるものを捜し求めています。。。

c0157149_04951.jpg

ハルちゃん、駄目といって、ハル君を方向転換させます。
放っておくと、絶対、ならちゃんは襲われます。。。

c0157149_043177.jpg
c0157149_044634.jpg


もう一回、駄目といって、方向転換させました。
当のならちゃんは、そんな私の気も知らないで、
ぐっすり眠っております。

c0157149_05081.jpg


すぐに諦めてくれるので、そのまま外へ出したままにしておきますが、
諦めてくれないときは、即、ケージへと強制送還です。

この後、バナナを食べていると、臭いでめざとくやってきました(笑)。
c0157149_051913.jpg

奥のならちゃん、面白い顔してるでしょ?
by marl1120o-chan | 2008-03-18 23:55 | ハルくんと一緒

またもや、ダニ!

右目はすっかり真っ白になってしまったハル君。

白くなり始めたころからしばらく、おとなしく感じていたのですが、

ここ数日、また、いつもの元気なハル君に戻りました。

ほっとしたのも、つかの間。。。

最近、また、私、かゆいな~って、思っていたんです。
イエダニにでも、咬まれたかなと、思っていたのですが。。。

この3日ほど、やたら体を掻くハル君。
白内障になった目ばかり気にしていて、ワタクシまたも、気がつきませんでした。。。
今度はハル君にダニがわいておりました。。。。

c0157149_2220846.jpg


びっくり。
怖くって、ダニの検査はしてませんが、明らかに、ダニがいる皮膚です。。

早速、お薬を使って治療を始めましたが、
ましな状態になるまで、少なくとも、1ヶ月はかかると思います。

この状態で、いろんな健康なうさぎさんのいるEnjoy Rabbit Lifeへ、
ハル君を連れて行くわけにはいかなくなりました。

c0157149_22252315.jpg

ハル君と会えるのを楽しみにしてくださっていた方には、申し訳ありません。

その代わりといっちゃ~なんですが、華ちゃんを連れて行こうかなと。。。

華ちゃんは外へ出すと怖がるので、ちょっとかわいそうかなと思うのですが、
とっても元気なので、様子を見て連れて行けそうなら、
一緒に参加しようと思います。

ずっと以前から華ちゃんのことを知っている方と
華ちゃんが再会できると良いなと思います。

ちなみに、華ちゃんのダニは、完治していますのでご安心を。
念のために、もう一回、予防のお薬を落としておきましたので、
イベント当日には、全く問題ない状態になっていると思われます。

そして、なんと何と、以前、ダニがいて、毛の薄かったところに、
色の違う毛が生えてきてるんです。

c0157149_2241968.jpg


華ちゃん、現在、絶好調です。
c0157149_22491483.jpg

by marl1120o-chan | 2008-03-17 22:14 | ハルくんと一緒

本日は、祇園でごちそう!あわび~!

本日は、いっこ上の先輩獣医さんが退職されるので、

お別れ会で、祇園でのご馳走にお呼ばれしました。

待ち合わせは八坂神社。
何かあったみたいで、ライトアップ。
c0157149_04698.jpg

出店もありました。
たこ焼きが食べたくなるのをおさえつつ、待ち。。。

そして、ご馳走。
和食。
ワタクシ食べる。食べる。ほかの先生の分まで、いただきましたです。。。

そして、目の前の水槽に、あわびがおりまして。。。
c0157149_051332.jpg


その日のコースメニューには、なかったのですが、
あわび~、すごい~
みたいな事を言ってしまいまして(食べたそうにしていたのかしら。。。)、
即座に注文していただきました。。。
目の前で、水槽から取り出して、料理。


そしてこれ。
c0157149_07335.jpg

あわびのおつくりです。。。
ちなみに、お値段は時価。

うま~い。
お味は、塩味があり、こりこりしていて、
お上品な味とでも言いましょうか。とてもおいしかったです。
手前の2皿をワタクシが食べましたです。。。

実は、2年くらい前からあわびが食べたかったのです。
2年越しのあわびに大満足でした。

そして、先輩獣医さんからいただきました。
c0157149_016484.jpg

すっごくかわいい、猫のキーホルダー。
見たとたん、かわいくって、小躍りしちゃいました。
早速、装着しました。
大切に使わせていただきます。


また一人、先輩獣医さんがいなくなり、寂しくなります。。。。

が、また、明日からもがんばります
by marl1120o-chan | 2008-03-17 00:09 | ワタクシのこと

華ちゃんの足ダン

昨日、初めて華ちゃんがスタンピングしました。

いや、ちょっと前からしていたのかもしれませんが、

同時に、餌入れもくわえて暴れていたので、分からなかっただけかもしれません。

何が不満だったのだろうか・・・

c0157149_2262286.jpg



昨日は、一番狩りのチモシーを入れました。

とてもきれいなチモシーで、一本がとても長くて、

半分に折って、華ちゃんの牧草入れに入れました。

しばらく、おいしそうにして食べた後、

ちょこっと食べたら、牧草を一本ずつ引っ張り出しては、よける。

引っ張り出しては、よける。

いったい、どうしたのさ。

しばらくしたら、こっちを見ながら(見えているかどうかは分かりませんが)、

ダン、ダン、ダン、 スタンピングが始まりました。

自分で、ケージの中を荒らしたんでしょ?

自分が悪いんでしょ?

c0157149_2252533.jpg


よく分かりませんが、いつもお気楽な華ちゃんが、珍しくご機嫌がわるいのか。。。

最近は、外へ出すと、怖さのせいか、

華ちゃんの呼吸が速くなるので、しばらく外へは出していません。

その代わり、華ちゃんはよく抱っこされていたと聞いたので、

よちよちと、抱っこすることにしたんです。

そして、テーブルの上にいるので、扉の前にはいすがあります。

そこへ座って、しばし、華ちゃんの頭をなでなでと。。。

なので、もしかすると、もしかすると、華ちゃんの足ダンは、

私を呼んでいるのかしら。と、ほのかな期待を抱いております。

c0157149_2294833.jpg



うさぎさんって、どこまでなつくのか、実は私はまだ分からないんです。

マールは、頭をなでれるようになったのは、5歳くらいになってからでしたし。

亡くなる前は、ベットの上に上がってきて寝ていましたけれども、

私が気づいたら、逃げちゃってました。

今まで飼っていた子たちよりは(ハルは別ですが)、

はるかに、華ちゃんは人になれているので、

どこまで、心が通じるようになるか、とても楽しみです。
by marl1120o-chan | 2008-03-15 02:17 | 華ちゃんについて