<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みんなの尻尾

まずは、華ちゃん。
ちっちゃくて、かわいい。
c0157149_23423933.jpg


そして、お次はニール君。
c0157149_23431789.jpg


お次は、ハル君。
さすがに大きいですよ~。

後ろから。
c0157149_23435568.jpg

横から。
c0157149_23443126.jpg



そして~~~、
このお尻尾、誰のでしょう?

c0157149_23451117.jpg









決してうさぎさんではないですよ~。











もう、これ以上うさぎは、おりませから。。。











じゃ、誰?












そうなんです。

じゃ~ん。
c0157149_23571613.jpg


ならちゃんのお尻尾は、生まれたときから短いんです。

シンバの尻尾は長いので、何度も登場していますが、
ならちゃんのは、短いので、登場しなかったんです。

触った感じだと、おそらく尻尾の骨は1個じゃないかと。。。
でも、名前を呼ぶと、きちんと尻尾で返事するんですよ。

ハル君の尻尾よりもずっと、うさぎらしいかも(笑)。

きっと、ジャパニーズボブテイルだと、信じている私でありました。
鹿児島で拾った猫なんですけどね。

注:正式では、ならちゃんの柄は、ジャパニーズボブテイルにはならないそうで。。。
  ジャパニーズボブテイルの公式の柄は決まっているそうです。残念。
by marl1120o-chan | 2008-04-29 23:46 | ならちゃんと一緒

おねだり華ちゃん

ソファーでゴロゴロしていると、視線を感じるときがあります。

c0157149_2243198.jpg


はっ!
華ちゃんが、こっちを見ているではないですか。

そして、近寄ると、

c0157149_22503986.jpg

c0157149_2251888.jpg
c0157149_22512711.jpg
c0157149_22514113.jpg


華ちゃん、さっき、バナナ食べたでしょ?
今日はもう終わりよ。

後でだっこしてあげるね。

最近、とっても明るい華ちゃんなのでした。
by marl1120o-chan | 2008-04-28 22:52 | 華ちゃんについて

初のうさぎのハーネス

ニール君にハーネスを買ってみました。

うさぎにハーネスや首輪なんて、言語道断と思っていたのですが、
いろんなうさぎさんのブログをみていると、意外と危険そうではなく、
洋服型のハーネスは、リードで引っ張っても、背骨への負担は少なそう。

それに、うさんぽに行っているうさぎさんをみると、
うらやましい気持ちにもなり、
ニール君なら、お外は怖がらないだろうと思い、
私もハーネスを買ってみました。

c0157149_2202585.jpg



うさ友さんのブログで、ハーネスのご紹介があり、
私も同じところで購入しました。うさぎふく



今日、届きましたので、早速ニール君に装着。
いきなりお外は怖いので、家の中で訓練。
ちょっと、リードで吊り上げられているようになってます。。。
c0157149_21594914.jpg


ハル君御殿の前でポーズ。

c0157149_2233349.jpg


ハーネスを装着している間、嫌がるかと思いきや、
意外と平気でした。

このハーネス、とってもやわらかくて、すごく、うさぎさんの体に
優しいと思います。
ニール君は、ハーネスの脱着のときは、結構嫌がりましたが、
意外と着せるのも簡単でした。



ハル君にも、作ってもらっちゃおうかな。

ハル君は、お外に連れて行ってあげたら、喜ぶんじゃないかと思うのですが、
体に何か着せたり、装着したりすると動かなくなるんです。。。

華ちゃんは、、、、、
お外は、きっと怖がるだろうな。。。。
by marl1120o-chan | 2008-04-27 21:55 | 二ールくんと一緒

仕事が終わって。。。

仕事が終わって、家に帰ってからのこと。

ニール君が来てから、やっぱり、ちょっと増えるだけで、
お世話の時間がかなり違ってきました。。。。

華ちゃんが来たときもそうでしたが、
動物達のお世話に慣れるのにしばらくかかります。

大分、慣れたのですが、夜の時間が足りないです。



~~家に帰ってから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ハル君を部屋に放牧。

c0157149_2218869.jpg


うさぎ達ににペレットをあげる。
華ちゃんが一番暴れるので最初にあげます。。。

c0157149_22185880.jpg


そして、それぞれのケージ内を掃除。

猫のトイレの掃除。、

悠ちゃんのお水とペレットをかえる。

ほうきで家の中を掃く。
掃除機をかけることも。

私とおーちゃんのご飯を作る。



ここまでで、大体1時間経過。。。



ご飯を食べながら、日本語でしゃべる海外ドラマを見ながら、
ブログの更新。

字幕の海外ドラマを見ながら、華ちゃん抱っこ。
悠ちゃんも外へ出す。

11時を過ぎたら、ハル君を御殿へ返して、ニール君を放牧。

c0157149_22294061.jpg


12時を過ぎたら、ハル君御殿の周りにあるニール君のおしっこを掃除して、
ニール君は、ケージへ強制送還。

お風呂へ入って、寝る。

こんな感じです。
c0157149_22315843.jpg


この間、ならちゃんが、忙しそうにしている私の方をじ~っと見ていることが多くて、
ならちゃんが淋しくならないように、かなり気を遣っています。

c0157149_22272310.jpg


現在、飽和状態。
これ以上のお世話は、私には無理です。

でも、動物達と、海外ドラマがあれば、私としては、幸せです♪

ならちゃんがいじけないように、注意していこうと思うのでした。

c0157149_22275396.jpg

by marl1120o-chan | 2008-04-26 22:48 | ワタクシのこと

はじめまして~

はじめまして~
僕、二ールです。
8月生まれなので、生後8ヶ月です。
c0157149_22121860.jpg

華男君の仲間たちになって、約1ヶ月です。
新しいおうちにもそろそろ慣れてきました。

c0157149_22144392.jpg


↓ 僕のこの顔を見て、家に連れて帰ることを決めたそうです。
  あんまり、かっこいい顔ではないんだけどな~
c0157149_22202171.jpg



ここのお家には見たことのない生き物がたくさんいて、びっくりしています。
c0157149_221989.jpg


空中ハウスにもたまに入ります。
c0157149_22235825.jpg


c0157149_2224331.jpg

by marl1120o-chan | 2008-04-25 22:15 | 二ールくんと一緒

ハル君の。。。

じゃじゃ~ん。
誰でしょう?

c0157149_1725884.jpg


ハル君の写真ではないですぞよ。

↓こっちがハル君

c0157149_17263229.jpg


そうなんです。
ハル君のお父ちゃん、ショナ君です。
今日、仕事で近くまで行ったので、ショナ君を見に行ってきました。

もう、7歳で、すっかりおじいちゃんです。
以前に比べて太ったようで、元気そうですよ。

寝ているところを起こして写真を撮ったので、
ハル君以上にボヤンボヤンしてます(笑)。

c0157149_17265461.jpg


後姿とか、そっくり。
ショナ君のほうがちょっぴり顔が大きいように思いました。

c0157149_1731444.jpg


ショナ君、長生きしてね。
by marl1120o-chan | 2008-04-24 17:35 | ハルくんと一緒

お邪魔虫君

仕事から帰って、家の掃除、洗濯、ご飯を作って、
さあ、やっとテレビみるぞ~と、テレビの前に座ったら。。。

c0157149_2243526.jpg


「ユニット」のデニス・ヘイスバードが見えない!
シンバのいてっっっっ

またまた、「CSI:科学捜査犯」を見ていたら。。。。

c0157149_2271692.jpg


シンバじゃまっっっっ

なんで、こう、猫ってじゃましたがるんだろうね~~。。。








c0157149_229927.jpg

僕はいつ登場できるの~

???僕は誰かしら~~?
by marl1120o-chan | 2008-04-23 22:07 | シンバちゃんと一緒

華ちゃん、癒し王子!

華ちゃん、癒し王子といっていただき、ワタクシ、悦に入っております。

というわけで、華ちゃんの癒され写真を一枚。
c0157149_23253872.jpg

抱っこの大好きな華ちゃん。
私のお腹の上で何分でもいてくれます。

そのころハルちゃんは、御殿から出てきて、
部屋のど真ん中でボヤンボヤンしています。
c0157149_23264439.jpg


そして、おーちゃんを膝の上に乗せていると、割り込んできました。
c0157149_23294940.jpg


もうかなりのおっさんのハルちゃんでも、甘えたいんですね~。

それにしても、おーちゃん、びっくり!
by marl1120o-chan | 2008-04-22 23:28 | 華ちゃんについて

海外ドラマFAN   華ちゃん、久々の外出

久しぶりの更新です。
特に忙しかったわけではなく、ハルちゃん御殿のあと、
ただネタがなかっただけです。。。

ところで、始まりました。wowwowで。
「リ・ジェネシス3 バイオ犯罪捜査犯」。
これ、1をやっていたときから、面白くて、かなり夢中で観ました。

簡単に説明すると、天才生物学者が、バイオテロを防ぐ話。
主役の天才生物学者は、なんと、24 シーズン3で、
ジャックに拷問で心停止をさせた悪役だった人です。
24で見つけたときは、思わずうれしくなりました。。。

「リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査犯」、
TUTAYAでレンタル開始されていたと思います。

あ、ちなみに、さっき、レンタルランキングみたら、
1位の「HEROES」 、2位 「BONES」でした。
どっちもも面白いけれど、私は「リ・ジェネシス」のほうが
もっと面白いと思いました。

次は何観ようかなと迷っていらっしゃる方には、ぜひ、お勧めです。



ではでは、本題へ。
今日は、久しぶりに華ちゃんと一緒に出勤しました。
車ですぐなので、簡易バック(って言っても、おーちゃんバックのお下がり)へ
入ってもらいます。

車の中でもとってもおとなしい華ちゃん。
どこへ行くのかな~。
c0157149_2315332.jpg


病院へついて、おーちゃんの布団の上へ。
c0157149_23175198.jpg

おーちゃんは、華ちゃんがいるので、布団は遠慮していたようです。

華ちゃんは、すぐに落ち着いて、顔を洗い始めました。
c0157149_23201662.jpg

乾燥タンポポを食べ、ペレットをもらい、バリボリ食べて、いたれりつくせり。

ちなみに、華ちゃんの体重は、1.74キロでした。
うちに来たときは、1.6キロ、ペレットが多かったときが1.8キロ。

華ちゃん、今ぐらいがいいんじゃない?

帰りの時間です。
こんな感じで、おーちゃんと一緒に並んで帰ります。
c0157149_23245757.jpg

華ちゃん、真っ黒でお顔が見えないよ~。。。

今日は、結構、長い時間、外出してしまいましたが、
その間、おしっこ も う●こ もしませんでした。
家に帰ったら、すぐにしたので、我慢してたみたい。
ちょっと、かわいそうでした。。。

なんだかんだと食べていたけど、
こんなのが、胃の食帯や誇張を引き起こすきっかけになるんだろうな~。

あんまり、連れて行くことはないのですが、
次からは、もっと短時間で帰れるようにしようと思いました。

では、最後に、アッカンンベーのおーちゃんと
ぬすっと顔の華ちゃんのツーショット写真をどうぞ。
c0157149_23333825.jpg

by marl1120o-chan | 2008-04-21 23:11 | 華ちゃんについて

ハルちゃん御殿 その後。。。

ベットを移動したため、昨晩より、動物たちとは別の部屋で寝ることになりました。
とはいっても、ならちゃん、シンバ、おーちゃんは私とともにベットで寝ますが。。。

仕事を始めて2年目のこと。
今回と同じように、動物たちのいる部屋とは、別の部屋で寝ていました。
当時、フェレットを飼っていたのですが、
今よりずっと忙しい毎日だったので、ぐっすり眠りこけていました。

朝方、トイレに起きてみると、フェレットが、
ケージの扉に挟まってぐったりしているのに気がつきました。
気づいたときにはすでに遅くて、挟まった体を救出したあと、
数回呼吸をして亡くなってしまいました。

同じ部屋で寝ていたら、暴れる音が聞こえたはず。

そう思って、それ以来、近くで寝るようにしていました。

さて、新居へ移動したハルちゃん。
時々、サークルのつなぎ目に指を挟んで暴れることがあります。
そんな時、いつも、手を骨折しないかヒヤヒヤします。
挟まらないように、洗濯ばさみで止めて、挟まらないように予防しています。

そのほか、どんな予想もつかない事故が起こるかわからないので、
昨日の夜は、ケージの中で寝てもらいました。

しばらくは、夜はケージの中で寝てもらうことになりそうですが、
昼間のお留守番は、サークル内で上手にできたようです。

気に入ってくれたようで、私が家に帰ってきて、サークルの扉を開けても
しばらくは出てきてくれませんでした(笑)。
c0157149_23214979.jpg

トイレがちょっとうまくできなくて、ペットシーツをひいています。

c0157149_2324288.jpg


ハルちゃんは、白内障になってしまってから、毛も白くなってきて、
急に年をとったように思います。

マールが生きている間は、外へ出してあげられない日が続いたこともありました。

あと何年元気でいられるかは分かりませんが、
これからの余生、できるだけ自由に過ごさせてあげたいと思います。
by marl1120o-chan | 2008-04-16 23:21 | ハルくんと一緒