<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

DV

夜中。。。

熟睡していると、なにやら顔に痛みが。。。
どうやらならちゃんが私の顔を踏んでいった模様。。

痛みのあるところを触ると、もしやして血?

眠気に勝てず、そのまま、またもやZZZZZ。

朝起きて、鏡を見て!仰天。

左目の上にツメの痕があり、目が物貰いのごとく腫れあがっておりました。
ほっぺたにも、つめのあとが。。。

本日は、家庭内暴力にあったような顔で一日を過ごしました。

って、昼過ぎには、腫れは大分治まっていましたが。。

そんなならちゃん。
みんなに大人気の摩耶ちゃんのベットに入って
私の顔がこんなになっていることなんて知る由もなく、おすまし。。。
c0157149_21323191.jpg


大事なならちゃんだから、ま、いっか。
by marl1120o-chan | 2008-05-31 14:45 | ならちゃんと一緒

最近のみんな

最近、仕事が忙しくて、ブログの更新が毎日できませんです。。。
そんなときは、たいてい、みんなをかまってあげていないんです。。。

最近のみんなです。

ニール君は、どうやら最近は、空中ハウスの中寝ているようで。。。
昼間なんかは良く入っています。
c0157149_21485159.jpg


そして華ちゃん。
やっぱり、あんまりかまってあげないと、淋しそうにしているように見えます。
c0157149_21494040.jpg


そして、ハル君。
c0157149_2150142.jpg


御殿でベローンとなって寝ていますが、
御殿から出てこない。
サークルの扉を開けても出てこない。
あんまり出てこないから、無理やり引っ張り出しちゃいました。

でも、やっぱり、ボヤンボヤンしてます。
c0157149_21522485.jpg


御殿を作って気に入ってくれたのはいいのですが、
御殿から出てこないので、調子が悪いのかと気になってしまいます。

そして、昨日、おーちゃんに新しいご飯が届きました。
おーちゃんにあげていると。。。
c0157149_2156532.jpg


ならちゃんが横取りしに来ました。
ならちゃんは、おーちゃんのご飯が大好きで、
おーちゃんは、猫缶が大好きなんです。
困ったもんだ。。。

さらにこのお方。
c0157149_2158533.jpg

忙しくてネコ缶をきらしていたので、3日ほどあげていなかったら
くれくれと、おねだりしに、スリスリしに来るんです。

あんまりにも、スリスリしてきて、お邪魔虫だったので、
昨日、山盛り買ってきました。

こんな最近のみんなでした。
by marl1120o-chan | 2008-05-30 21:52 | ハルくんと一緒

うさぎさんの避妊手術

昨日、うさぎのちょこちゃんの避妊手術をしました。
飼い主さんにとって、やはり、元気なちょこちゃんの手術は、
一大決心だったようです。

でも、昨日の夜には、すでに、バナナにかぶりついていて、
術後の回復は順調です!

今朝の様子。
c0157149_20475874.jpg


c0157149_20492422.jpg


c0157149_20493968.jpg


とっても、元気なちょこちゃんでした。

うさぎさんの避妊手術。
女の子のうさぎさんと一緒に暮らしている飼い主さんなら、
一度は、お考えになることだと思います。

あるデータによると、5歳以上のほとんどのうさぎさんの子宮には、
何らかの異常があるといわれています。
こんなデータもあるし、実際に日々の診療でよく遭遇するのが、
子宮や卵巣の病気です。

やはり、元気で若いうちに、避妊手術をしてしまうのがベストな方法であるし、
獣医として、一度はお話をしておかなければならないことだと思います。

でも、そんな私も、自分の飼っているうさぎさんの手術を
当たり前のようにするかと言えば、やはり、考えます。

わざわざ元気な子にメスを入れて、痛い思いをさせるのは、
獣医である私も、飼い主の立場として考えれば、
躊躇します。(なので、女の子のうさぎさんは、うちにはいないんです。)
それに、手術のせいで何かあったら、一生後悔しますよね。
避妊手術なんてしなければ良かったと。

でも、実際に女の子を飼っていたら、
いずれは、3歳くらいまでの間に手術をすると思います。

しなかったとしても、3歳を超えたら、定期的に検査をして、
怪しいと思ったら、手術をすると思います。

もし、手術をしていなくて、歳をとってから、子宮の病気になり、
麻酔に耐えられない状態になっていたら。。。

子宮の病気になって、手術をしたら、死んでしまうかもしれない。
でも、やらなかったら、確実に死んでしまう。

そんな状況を獣医である私は、たくさん診ていますから。

いろいろ十分に考えて、手術は、やらないと、決めていらっしゃる方も
3歳を超えたくらいから、念のために子宮の検診をしておいたら
いいのではないかと思います。

早期にみつかれば、元気なうちに手術ができるし、
手術をするどうか、もう一度考える時間もあります。

これらの考えは、獣医師と、うさぎの飼い主の両方の考えを持っているものの
意見だと思って、判断していただければと思います。

一生懸命考えて、大切なうさぎさんのために一番と思ったことが、
一番正しいことだと思います。

ちょこちゃんとこのブログ「うさ記」を読んで、
このたび、もう一度、うさぎさんの避妊手術について
考えてしまいました。

すごく大切にされているちょこちゃんは、幸せだな~と思うと同時に、
こんなにうさぎさんを大切に思う飼い主さんとまた出会えて、
私も幸せだと感じました。


話は変わりますが、昨日のならちゃん。
気がついたら、廊下に放りだしていたダンボールに入っていました。
c0157149_21323486.jpg

この中で、20分ほどボーッしていたならちゃんでした。

いったい何考えているんだろ。
by marl1120o-chan | 2008-05-29 20:50 | その他のこと

ニール君の顔

最近、ニール君が、ちょっと大きくなった気がします。
以前より、顔もちょっと大きくなったかも。。。

c0157149_2305886.jpg


ペレットもよく食べるようになりました。

以前は副食として、

圧っペン大麦
うさぎの乳酸菌
乾燥キャベツ
乾燥パパイヤ
エンハンサー
パパイヤタブレット
飲み水には、納豆菌

これら全部と、ペレットでした。

こんなにたくさん、サプリメントやら、何やらがが多ければ、
そりゃー、ペレットなんか、食べませんわ。

当然、ペレットをしっかり食べないし、おやつなんて、ほとんどあげないので、
うちへ来てから、体重が少し減ってしまいました。

ショップにいたころと、ほぼ同じように最初はあげていたのですが、
あまりにもペレットを食べないので、
少しずつ、圧ペン大麦や、乳酸菌の量を減らし、
乾燥パパイヤはやキャベツは、おやつとみなし、ほとんどあげず、
飲み水に入れる 納豆菌は、うさん臭いのでやめちゃいました(笑)。

現在は、パパイヤタブレットと、うさぎの乳酸菌と圧ぺん大麦とエンハンサーを、
規定量の半分で、落ち着きました。
これでも副食が多い気がする。

最近、ちょっと太ってきているように思うので、
ペレットの量も減らさないといけないかな。

ちなみに、なでなで大好きなんです。
c0157149_23114449.jpg


c0157149_23152515.jpg

by marl1120o-chan | 2008-05-26 23:01 | 二ールくんと一緒

昨日のハル君。

昨日のハル君です。
御殿のお掃除のあと、ひっくりかえってぐっすり。
c0157149_21464582.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後、出かけて、夕方のハル君。
c0157149_21474694.jpg

引き続き、眠っちゃってます。

ずっと、あのまま眠っていたのかなぁ。

さすがのハル君。
カメラに反応して、起きちゃいました。

c0157149_2149975.jpg

c0157149_21493465.jpg


おっ!

御殿から出てくるかしら。
っと、思ったら、

c0157149_21501547.jpg


牧草を食べに行きました。

そして、この後、またまた、ボヤンボヤンし始めたハル君なのでした。


ちなみに、摩耶ちゃんの入っていたベット。
今回は、このお方が入っておられました。
c0157149_21513185.jpg


カインズホームでめっちゃ安かったこのベット。
これほどまでに、いろんな種類の動物が入るベットって、
他にないだろうな~と、思いました(笑)。
by marl1120o-chan | 2008-05-23 21:51 | ハルくんと一緒

華ちゃんのお目目

昨日の華ちゃんです。
c0157149_21132294.jpg

ジタバタと、カーペットの上を跳ねておりました。

気がつくと、おしっこ。。。
c0157149_21141930.jpg


怒られちゃったと、華ちゃんは言っておりますが、
怒って分かってくれるような華ちゃんではございませんので、
ワタクシ、怒っておりませんですよ。。。

c0157149_2116179.jpg


華ちゃんは、外へ出すと、必ず、一度はおしっこをしちゃいます。
困ったもんだ。。。。
外へ出して直ぐにしてくれるので、おしっこを受ければ良いのですが、
そんなに、うまくは行かないんですよ。

とほほ。。。

c0157149_2116383.jpg


おしっこをした後ですので、悪そうな目をしているように見えるのは、
私だけでしょうか。。。(笑)。


そして、さっき、華ちゃんの視線を感じましたです。
近づくと、動いてしまうので、ズームで。
ピンボケですが。。。
c0157149_21182086.jpg

方耳が立っとります(笑)。
華ちゃんのつぶらな瞳。
こんな目ができるのかと、びっくりしました。

しばらくして、また、近づいてみました。
カメラ目線。
c0157149_21205548.jpg


でも、近づきすぎると、やっぱり、動いちゃいました。
c0157149_2124050.jpg

by marl1120o-chan | 2008-05-21 21:24 | 華ちゃんについて

ハル君のお気に入り

じゃじゃ~ん。

ハル君、瞑想中。
c0157149_22585967.jpg


御殿から出てきていきなりボヤンボヤン。

数分したら、、、
c0157149_22595743.jpg


横にあった簡易遊び場。
ニール君の臭いがついているのでしょう。

c0157149_231289.jpg

c0157149_2312013.jpg


トンネルくぐるか? 
c0157149_235147.jpg


と、思って、トンネルの反対側で待っていたのですが、来ませんでした。
c0157149_2355821.jpg


そして、ちょこっと、遊んだら直ぐに、御殿へ。
c0157149_2363622.jpg

c0157149_23104849.jpg


牧草を食べたら直ぐに、奥のケージ内でまたもや、瞑想中。
本当に、すぐに寝てしまいます。

でも、この御殿がお気に入りの様子です。
作った甲斐がありました。

話は変わりますが、、昨日のニール君。
横にビロ~ンと長いお顔の写真が撮れましたので。
c0157149_239238.jpg

by marl1120o-chan | 2008-05-20 23:14 | 二ールくんと一緒

簡易遊び場

初めてニール君をお外へ出した日。

ニール君は、生まれて初めて広い場所で走り回ったのか、
とってもうれしそうでした。
思えば、生後8ヶ月までケージの中にいたんですものね。

最近、ハル君はお外へ出しても、さっさと御殿へ戻ってしまいます。

なので、その後お外へ出るニール君は、
長時間お外で遊ぶ楽しみを覚えちゃいました。


最近は、うちの猫ちゃんたちを追いかける始末。

こんな場面も。。。
c0157149_0452049.jpg



そして、以前、ならちゃんたちにもらった猫用のトンネル。
この横に摩耶ちゃんの入っていたベットを置いていました。。。

そしたら。。。。
c0157149_049691.jpg

c0157149_102317.jpg


c0157149_0501697.jpg

c0157149_0555929.jpg

c0157149_058528.jpg


ニール君、とってもお気に入りです。
この猫用のトンネルは、ハル君も通るんですよ。
by marl1120o-chan | 2008-05-19 00:55 | 二ールくんと一緒

華ちゃんのおもちゃ

実はワタクシ、おいしいものを食べたいと思い、
お料理教室なんぞに、ちょこちょこっと通っとります。

ABCクッキング教室。
自分の都合のいい時間に、授業がとれるので通い始めたのですが。。。
さぞかし、おいしいものが作れるんだろうと、お思いでしょう。

本日のお料理です。
c0157149_23475365.jpg


ピザのマルゲリータ。
レンズマメのスープ。
なんちゃら(忘れた)サラダ。
オレンジのゼリー。

見た目はすばらしく出来上がっていて、
ピザの皮も作るので、今回はおいしいと思い、期待をしていたのですが。。。

おいしいと思ったのは、ゼリーのみ。。。

毎度毎度、どの料理も味がいまいちなんですよね。
家庭科の料理実習のような程度のお味なんですよ。。。

今まで、6回授業をとっていますが、おいしかったのは、一口カツのみ。
カツの片表面に、マスタードを塗って、衣をつけて油で揚げるんです。
これは、かなりいけました。

でも、それ以外のお料理。
ロールキャベツ、酢豚、オムライス、あんかけチャーハンなど、
どれもいまいち。

お料理教室で味が悪いなんて、致命的のような気もしますが。。。

う~ん。次回は、親子丼なんですが、おいしいのかな。。。

ま、いろんな知らなかった技術をチョコチョコっと学べるので、
あと6回の受講、がんばりまっす。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


と、言うわけで、タイトルの華ちゃんのおもちゃへ。

華ちゃんは、後ろ足が悪いので、ニール君のようなお部屋にしてあげられません。
でも、おもちゃなら、大丈夫かな。

そして以前買った、「ヘチマローラー」。
c0157149_00219.jpg


入れた当初、結構かじっていたんですが、
最近は、毎日100均の牧草入れに入ってます(笑)。
いらなくなったのかな。。。


c0157149_052489.jpg


そして、ニール君にあげていた「かじリングボール」。
ニール君は全く無視。
ぶらさげるおもちゃも後ろ足を引っ掛ける心配はないかなと思い
(そこまでは、暴れ華ちゃんでも飛び上がらないでしょう(笑))、
これを華ちゃんへあげてみました。


ニール君のお気に入りは、その横にぶら下げたヘチマローラー。
この中の牧草を空っぽになるまで食べてくれるので、
華ちゃんへも同じものを買ってあげました。

c0157149_075372.jpg


早速、牧草にかぶりつきました。

そして、くるくるっと、ケージ内を一回りしたあと、
今度は牧草入れの牧草を。。。

c0157149_0145857.jpg


華ちゃんにとっては牧草が食べれたらそれでいいんかいな。

c0157149_0263970.jpg


かじリングボールは、華ちゃんのケージへ入れても無視されたまま。

もうちょっとしたら、今度はハルちゃん御殿へ移動になりそうです。
by marl1120o-chan | 2008-05-18 23:43 | 華ちゃんについて

本日のゲスト、Part7 と、ハル君の。。

本日、ホーランドロップのミミちゃんが診察へこられました~

初対面のミミちゃん。
ブログで、とっても可愛いうさぎさんだったので、とっても楽しみにしておりました。

緊張の診察が終わり、ケージの中でキョロキョロ。
c0157149_21562081.jpg


ブログでのミミちゃんそのまんまで、とっても可愛かった~。

もっと可愛い写真が撮りたかったのですが、
私がひとり、うれしくって舞い上がっており、診察中に写真が撮れませんでした。。。

そして、ミミちゃんママさんより、うちのうさぎ達へのお土産をいただきました。

c0157149_21591398.jpg


いただいたソフトトリーツを、まずは、ハル君へ。
c0157149_2204077.jpg

そして、ニール君。
c0157149_2211070.jpg

そして。。。
ものすごい勢いでかぶりついた華ちゃん。
4枚目にして、やっと写真が撮れました。
c0157149_2221338.jpg

食べ終わった後、とってもうれしそうでした。
c0157149_2224316.jpg


そして。。。
本日、5月17日は、なんとなんと、ハル君の5歳のお誕生日です。
今まで、特に、大きな病気になることもなく、本当に手のかからないハル君でした。
以前と比べると、ずいぶん年寄りになってきましたが、
これからも、元気でいてほしいと思います。
c0157149_2261096.jpg

まずは、目指せ、10歳!
by marl1120o-chan | 2008-05-17 22:15 | ハルくんと一緒