<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

主役登場!

c0157149_21462774.jpg


最近、またもや、仕事が忙しくなってきており、
ブログ更新継続が、怪しくなっております。。。

そんな中 本来の主役であるはずの華ちゃんを登場させておかなければ、、、、

と、いうわけで、本日の華ちゃんです。

c0157149_2147977.jpg


華ちゃんは、ケージの扉を開けると出てきて喜んでくれます。

なでなでも大好き。

昨日は、ぶどうを買ってきてあげました。

ちょっと太った華ちゃん、なかなかかわいいでしょ。

c0157149_21504117.jpg

by marl1120o-chan | 2008-09-05 15:27 | 華ちゃんについて

ならちゃんとのお別れ?

7月のある日。。。

いつもどおり、仕事が終わって、家に帰りました。
ご飯食べながら、海外ドラマ観よ~と思って、玄関の扉を開けた瞬間!!!

ならちゃんがいきなり外へ出て行きました。

「ぎょえ~~~~」

びっくりして、探したけれど、真っ暗で見つかりません。

どうしよ~~~~

懐中電灯を買いに行き、探しました。

裏の家の大家さんの庭に入ったと思い、大家さんにお願いして、
庭も探させていただきました。

いない。見つからない。

1時間探しても見つからない。
これで、ならちゃんとお別れか~。
ま、病気で苦しんでいるのをみながらお別れするのと、どっちがいいかな~

とか、本気で考えてしまいました。

家で待っていれば帰ってくるかな~と思ったのですが、
明日もあさっても、仕事の予定はいっぱい入っているし、
家に帰って待っていることはできません。

もう一度探そう。
と思って、外へ出ました。

玄関の隣には、屋根つきのコンクリートの駐車場があります。
車の向こうに、さっきまでなかった、なにやら塊が???

c0157149_2272010.jpg


!!!

もしかして。。。ならちゃんのお尻???

さっき、車の下を見たときは何もなかったと思ったのですが、
愛しのならちゃんがそこにいました。

でも、ならちゃん、怒っています!かなり。
シャーシャー言って、手で引っ掻いてきます。

ここで逃がしてなるものか!

車の下へ逃げ込むならちゃんを、引っかかれながら、前の腕を捕まえて
引っ張り出しました。

かなり怒ってました。

家に帰ってすぐの怒っているならちゃんです。
c0157149_2232266.jpg


やっと、家へつれて帰って、ほっとしたのもつかの間。

甘えたくて寄っていくシンバに攻撃。
私にも激怒。

悪いのは私じゃないのに。。。

ガクッとして、鏡を見たら、車の下にもぐりこんだときに
汚れたんでしょう。

顔が真っ黒になっとりました。。。とほほ。。。

そして、引っかかれた私の手は。。。
c0157149_227592.jpgc0157149_2284334.jpg







その後、ならちゃんは、約1週間、私に怒り続け、
シンバに対しては、1ヶ月以上も怒っとりました。

c0157149_2291977.jpg

今日のならちゃんです。
今ではすっかり機嫌も直り、
いつものかわいいならちゃんです。
by marl1120o-chan | 2008-09-02 11:12

昨日の続き。

さてさて、昨日の最後の写真。。。

あの写真は、実は、カルガモの赤ちゃんでした。

約一ヶ月半前に保護されて来てお預かり。
当時、30gでした。

c0157149_23112128.jpg
c0157149_23115353.jpg



ま~、最初は、こちらも、どうやって育てたらいいのか、
あまりよくわからなくて、とりあえず、雑食ということで、
鶏の餌を与え、上の写真のように、ゴミ箱に水を入れて浮かべてみました。

わお~。さすが、カルガモ。
こんなにちっちゃくても泳ぐんだ~。   

と、感動しているのも束の間。
何度か、水に浮かべたり、陸へ戻したりしているうちに、
なんか、様子がおかしい。。。

立ち泳ぎをし始めたんです。。。。

おぼれてる?

と、思って、急いで陸へあげたら、元気がなくなってしまいました。
体が冷たい。。。

が~ん。

あわてて、保温して暖めて、すぐにまた、元気になりましたが。。。

その後、しばらく水は禁止になりました。。。

何度か、調子を崩しながらも、順調に大きくなっていたのですが、
100gくらいから、また、急に食欲がなくなり、体重が増えなくなりました。

困った困った。

日光浴もさせていたし、何がいけないんだろう・・・・

やっぱり、餌が悪いのかな~。

本当に困ってしまいました。

ふと、思い出しました。

コウノトリの郷公園に実は、大学の先輩が務めているのでした。
さっそく、電話で問い合わせてみることに。。。

なにやら、ゆで卵と小松菜がいいらしい。
先輩いはく、「取り合えず、配合飼料(鶏の餌)だけではだめだわ。」

やっぱり。。。

そして、カモさんの育て方の資料を送っていただきました。

なにやら、その資料によると、あまり小さい雛のときは、
体温調節が難しいから水にはあまり入れてはいけなかったらしい。。。
やっぱり。。。かわいそうに。。。

さっそく、指示道どうりの餌プラス、ミルワームを食べさせ始めたところ、
みるみる大きくなりました。


現在のカモさんです。

c0157149_23284154.jpg

c0157149_2329870.jpg


体調も安定して、現在、300gです。

そろそろ、野生に戻さなければいけない時期に来ています。

さみしくなるな~

c0157149_23353176.jpg

by marl1120o-chan | 2008-09-01 23:15 | その他のこと