<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おしっこ勘弁~~~

ブログお友達のミミちゃん、ゆきちゃんママさんのところで、
簡単だからということでご紹介されていましたので、さっそく挑戦してみました。
c0157149_2373155.gif
GIFアニメ工房
ほんとに簡単にできました~~~。一度、やってみたかったんです~~~

ではでは本題へ。
c0157149_2220134.jpg

ハル君です。このハル君、最近、やたらにおしっこをしてくれます。。。

c0157149_22211921.jpg

この、涼しい顔をしているな~と、思ったとたん、おしっこの臭いがプ~ンとしてきます。。。


c0157149_22231167.jpg

華ちゃんのケージが乗っているテーブルの脚にすりすり。この場所に、一回ジャバ~っとやっちゃいます。

c0157149_22255230.jpg

この顔も、まだ、これからジャバ~っとやったるど~という顔です。。。

c0157149_2230110.jpg


合計5回、たんまりおしっこをして、満足したら、御殿へと帰って行きました。。。

ワタクシはといいますと、おしっこをふくのに、ティッシュペーパーをひと箱以上使い、せっせと、お掃除いたしました。。。

何か、おしっこをさせなくするいい方法ないかな~~。

御殿の中では、きちんとペットシーツにできるんですよ。ハル君自身は、きれい好きのようですが。。。

ニール君や、華ちゃんがいるから、仕方がないのかも知れませんが、
これでは、ハル君を御殿からあまり出してあげられなくなりそうです。。。

って、御殿だけでも十分のような気はしますが。。。
by marl1120o-chan | 2008-12-15 22:33 | ハルくんと一緒

久しぶりにお部屋へ

華ちゃんです。
今日、昼に家に帰ってきたら、華ちゃんの盲腸便の臭いが。
盲腸便が塗りたくられとります。

くっさ~~

と、いうわけで、お尻を丸洗いしました。
乾かして、きれいになったところで、ケージの掃除中、お部屋の中に放してみました。

c0157149_15352418.jpg


以前は怖がってあまり楽しそうではなかったのですが、なんだかご機嫌な感じです。

c0157149_15365872.jpg

ハル君の匂いでもするんでしょうか。

華ちゃん、また遊ぼうね。
by marl1120o-chan | 2008-12-14 15:38 | 華ちゃんについて

天后ちゃんのケージ内事情 トイレ編

天后ちゃんのケージ内です。ちょっと前の写真です。
c0157149_22433180.jpg


うちに来る前も、トイレ内にトイレをしないで、向って右奥のところへおしっこをしていたそうです。
なので、右奥のところへ物を置いたら、トイレ内へおしっこをしてくれるかなと思い、
試してみたのですが、別のところへおしっこをしてしまいました。

現在は、向かって右奥の網の下のトレイの上へ、小さなお皿にトイレ用のチップをおいて、
天后ちゃんのトイレにしています。

c0157149_22501174.jpg


実は、天后ちゃん、う●こも、ここでしてくれるのです。
天后ちゃんは、ほとんどが網の下のお皿の上にしてくれています。

よそのブログで、「うちの子はう●こも全部トイレでする。」と、書いてあったのを見たことがあって、
私が飼ってきた子たちは、みんなどこへでもする子ばかりだったので、ちょっと、信じれない気持ちでいました。

天后ちゃんがトイレでう●こをするのを見て、ほんとに、びっくりしました。


通常のトイレにおしっこをしない子だったので、最初はどうしたものかと思っていたのですが、
通常のトイレににするよりも、トイレチップの量が少なくて済むし、お掃除もらくちん。
大きなトイレを置かなくていいので、ケージ内も広いのでした。

手のあまりかからない天后ちゃん。

あと、唯一望むところは。。。
抱っこが好きになってくれ~~~
c0157149_2315265.jpg

by marl1120o-chan | 2008-12-13 22:47 | 天后ちゃんと一緒

大事なならちゃん、顕在!

ならちゃんです。

ならちゃんは、そろそろ、14歳になっているはずです。

大分、歳をとってきていますが、まだまだ興奮してドタバタと走ります。

c0157149_21463188.jpg


興奮して走ると、物陰に隠れて、こっちを見ています。瞳孔が開いとります。

そして、廊下の向こうまで走って、玄関に下りて、そこからこっちを見ます。

c0157149_2148731.jpg


昨日の続きではないのですが、毎日、元気なならちゃんをみてホッとしています。

まだまだプリプリと太っていて、元気ですが、確実に年を取ってきています。

いつかは先に死んでしまう日が来ると考えると、恐ろしいです。



ならちゃんは、私が大学2年生のときに、初めて飼い始めた猫です。

ならちゃんが家にいない日はそれ以来一日もありません。

獣医師国家試験に合格した日も、真っ先にならちゃんに報告しました。

家で一人で泣いているときは、なぜかいつも傍にいてくれました。

こんな、ならちゃんがいなくなったら、私は生きていけるのだろうか。。。。そんな不安があります。

あ~、こんなことを書きながら、本当に半泣きになってきました(笑)。やめよ、やめよ。


ならちゃん、もういいよっていうくらい、長生きしてね。
c0157149_2214429.jpg

by marl1120o-chan | 2008-12-12 21:54 | ならちゃんと一緒

そろそろ8歳くらい?

先日、ラブラドールの飼い主さんに、少し早いクリスマスプレゼントということで、こんな本をいただきました。
c0157149_22424289.jpg

動物、特に、犬の本は、必ず、泣くはめになるので、敬遠しているのですが、せっかくいただいたので、読んでみました。

案の定、泣くはめになったのですが、この本は、普通の飼い主さんが、
普通のラブラドール・レトリバーとの生活を書いたものなので、かわいそうな犬の話ではありません。

オスのラブラドール・レトリバーって、人を咬む話はほとんど聞いたことはないので、性格は良いのですが、
元気な子は、診察に来ても、人に触ってもらえることがうれしくて、暴れて暴れて、診察ができない子が多いのです。
そんな子は、家ではどうやって、生活しているんだろうと、いつも不思議に思っていました。

その疑問は解け、それから、やっぱり大変な犬種のようですが、、それでも家族の一員になるとても良い犬なんだとわかりました。

少し、ラブラドール・レトリバーへの見方が変わりました。

そうはいっても、うちのお犬様。
ラブラドールと比べて、これが本当に同じ種類の動物なんだろうかと、不思議に思われます。
c0157149_2256444.jpg


おーちゃんはお誕生日がわからないので、今、いくつなのか、はっきりしたことがわかりません。
おそらく、7~8歳くらいです。

以前も書きましたが、おーちゃんは、一緒に通勤しています。
そして、仕事が終わる時間になると、うろうろし始めます。
c0157149_22595461.jpg


病院のシャッターも一緒におろしに行きますし、いつもいつも一緒です。


おーちゃんが死んでしまったらどうしよう。おーちゃんのいない生活ができるかしら。

ずーっと、生きててほしいな~

マーリーの本を読んで、余計なことを考えてしまいました。

でも、何度か死にかけては蘇っているおーちゃんは、こんな風に思っているに違いないと思います。
c0157149_2341311.jpg

by marl1120o-chan | 2008-12-11 22:56 | おーちゃんと一緒

ニール君 vs ハル君

ニール君をケージの外で遊ばせました。出してあげると、それはそれは嬉しそう。

昨日も書きましたが、ハル君は、ニール君が来てからというもの、いろんなところへ臭いをつけます。

c0157149_21272772.jpg


そして、ニール君も同じ所へ。

c0157149_21291367.jpg


さらに、ハル君がいた場所をにおいまくります。

c0157149_21303619.jpg


このあと、やたらハル君が足を鳴らして、暴れていました。
いつものとおり、ニール君がサークルの周囲でハル君をおちょくっているのだとばかり思って、しばらく放っておきました。

ところが、ぱっと、サークルのほうを見ると、なんとなんと、ニール君が、サークルの中で、
ハル君にお尻をかぶりつかれていました。

ぎょえ~~っ

っと思い、慌ててニール君を救出。

怪我がないか、確認。大丈夫か心配でした。

c0157149_2137199.jpg


ケージの中へ入れると、ぐったりしてましたが、おやつをあげるとかぶりついたので一安心。さすがに疲れたようです。

あとで、ハル君御殿のサークルをみたら、隙間が開いているところがありました。。。

気を付けまする。。。。。
by marl1120o-chan | 2008-12-10 21:37 | 二ールくんと一緒

ボヤンボヤンも最近は。。。

最近、ハル君のボヤンボヤン、一層、ひどくなってきました。

眠っている目の前にバナナを置いてみたら、数分間、気がつかずに、バナナ放置。

気が付いたら、そのままの格好でムシャムシャし始めました。

c0157149_20382993.jpg


おっと、ならちゃんから一言。
c0157149_20385927.jpg


しかし、最近のハル君は、年老いた感じもありますが、ニール君に負けじと、頑張っとります。

頑張って、、家の中に、おしっこまき散らしとります。

元気でいてくれるのなら、まあ、いいのですが、お掃除をしながら、ボヤボヤしといてくれと思ってしまいます(笑)。

c0157149_21214646.jpg

by marl1120o-chan | 2008-12-09 21:32 | ハルくんと一緒

華ちゃんのプープー

気分一新、テンプレートを変更してみました。
なぜ、黒かというと、写真が少しでもきれいに見えるようなので。。。


ではでは、本題へ。
最近よくあるのですが、コタツに入っていると、なにやらプープーと聴こえてきます。

誰かの寝息のようですが、実は、華ちゃんでした。

c0157149_14205827.jpg


ケージの扉を開けると起きてしまうので、ケージ越しにパシャッ。
華ちゃんの唇が見えとります。

c0157149_17254093.jpg


おっ、起きちゃいました。目が開きました。 ピンボケですが。。


ついでに、天后ちゃんの可愛い一枚です。

c0157149_14211756.jpg



デジイチデビューして、一ヶ月がすぎ、まだまだカメラを使いこなせていないのですが、
よその綺麗な写真を見比べて、画質のシャープさが違うと感じてしまいました。

何が違うかって、プロのカメラマンが撮った写真を観て言っているので、腕が違うのはもちろんですが、なにせ、カメラが違う。

私のカメラは初級クラス。プロのカメラマンのカメラは当然ですが、上級のカメラです。


上級カメラなんてとてもじゃないけど買えません。。。。でも、やっぱり、少しでも綺麗な写真が撮りたい。

カメラの沼にはまり中です。

次は、魚眼レンズを狙っとります。
by marl1120o-chan | 2008-12-08 16:15 | 華ちゃんについて

久しぶりのならちゃんたちです。

久しぶりのならちゃん。

c0157149_22592869.jpg


去年は、ならちゃんが、風邪をひいてしまって、大変な年末でした。

今年は風邪をひかないように、けっこう気を遣ってあったかくしてます。

ちなみに、出かける前には必ず、ならちゃんがきちんと部屋の中にいることを確かめます。
以前、廊下に閉め出していたことがあったので。。。。

どこにいるかわからなくて探し回っていると、
c0157149_2341226.jpg

こんな風にテーブルの下や、こたつの中から、じっと、探している私の顔を見ています。

じっとしていないで出てきておくれよ。


ちなみに、シンバちゃんのめずらしく可愛くとれた写真です。
真っ黒なんで、怖い顔でしか写ったことがないのですが、じつは、これがいつもの顔なんです。

c0157149_237971.jpg

by marl1120o-chan | 2008-12-07 23:07 | ならちゃんと一緒

久々の悠ちゃんと、天后ちゃんのその後

久しぶりに、悠ちゃんです。

カメラを買ってから、
悠ちゃんの写真をほとんど撮っておりませんでした。。。

毎日毎日、ご機嫌に歌を歌う悠ちゃん。
c0157149_21545311.jpg


c0157149_21514847.jpg

パソコンの上で遊んどりますが、その上でう●こしないでね。


天后ちゃんです。
c0157149_21571746.jpg

天后ちゃん、日に日に懐いてくれております。

そして、日に日に、かわいくなっていく今日この頃。


天后ちゃん懐かせる大作戦その2
おやつにつられる天后ちゃんです。
c0157149_21582830.jpg


少し前から、おやつを見せるとキューブハウスから降りて来ていたのですが
最近は、おーちゃんのごはんの袋や、私がべているお菓子の袋が
カサカサいうと、扉の所まで寄ってきます。

c0157149_22025100.jpg


頭なでなでも大分できるようになってきました。

来年の春には、うさんぽにいけるといいな~~
by marl1120o-chan | 2008-12-06 21:53 | 天后ちゃんと一緒