華男くんの背中。。。。

c0157149_016366.jpg


華男くんがうちに来て、約一ヶ月になりました。
来た時から、体を後ろ肢で器用に掻いていて、
怪しいな~とは思っていたのですが、、、

なんとなんと、 おそらくダニがいます。。。

そういえば、華男くんが来てから、なんとなく、私も痒い。

背中も一部、毛が薄いところ(赤の↓)があります。
さっき、すべてのつじつまが合いました。

患者さんで診察に来たなら、確実にダニだと、
即効で診断していたでしょうに。。。

c0157149_0165326.jpg


華ちゃんごめんね。背中のフケに気づいていたのに、
気づかなくて。。。

このダニは、他の親以外のうさぎと接触をもったことの無い個体で
発症するそうなので、他のうさぎさんにはうつらないものと
思われます。。。

明日、華ちゃんを育ててくれた人のところへ行くつもりでした。
せっかくの2年ぶりのご対面になるところで、
とても楽しみにしていたのに。。。
他のうさぎさんにうつらないものといわれているとはいえ、
治療中の一ヶ月ほど延期します。。。

12月13日 訂正です。
華ちゃんのダニは、うつらないと書きましたが、
症状が出ないだけで、潜在的に感染するようです。

うさぎの大好きな皆様、適当な情報をごめんなさい。。。
# by marl1120o-chan | 2007-12-09 00:26 | 華ちゃんについて

初めてのブログ

c0157149_16533494.jpg


これから、ホーランドロップ華男ちゃんの日記なるものを書こうと思います。
まずは、最初のご挨拶から。

ホーランドロップの華ちゃんは、3歳の男の子です。
開張肢という、先天性の障害が後ろ肢にあり、他のうさぎさんのように、
普通に飛び跳ねることはできません。

でも、とってもかわいらしいドロボー顔の華ちゃんと一緒に暮らしたい
と思い、華男ちゃんを譲り受けることになりました。

今まで、ずっと、華ちゃんのことを気にかけて下さっていた方が多く
いることを知り、華ちゃんの生活をブログに書こうと思いました。

華ちゃんが幸せに暮らせるように、精一杯お世話しますので、
皆さん、ご安心してくださいね。
# by marl1120o-chan | 2007-12-05 17:36 | 華ちゃんについて